【28日の市況】財政の枠組みや国内外の金融当局のシグナルを注視しつつ Ibovespaは1.47%上昇、月足では2.5%上昇

 Ibovespaは金曜日(28日)、104,431ポイントで1.47%上昇し、月足では2.5%上昇を記録して4月を終えた。ブラジル証券取引所の主要な指数は、期間中にボラティリティがあった。このため、月間で利益が出たとしても、投資家は注意を払い続けた月になった。
 「今月は不安定な月でした。IPCAが発表された当初は好調でしたが、その後、財政枠組みが変更されたため、投資家は落胆しています」。Óramaの株式分析責任者であるPhil Soaresは「とにかく、ポジティブなパフォーマンスではあったが、目を見張るようなものではなかった」と述べた。
 4月11日、3月のIPCAが発表され、大幅な減速が見られたため、Ibovespaは4%以上上昇した。しかし、その後、ベンチマークは勢いを失い、専門家は財政枠組みの通過を追ってその勢いを失った。
 「ブラジルでは、3月に財政枠組みが発表され、4月に正式な提案がなされました。政府は今のところ、歳入の内訳を改善し、会計を締めることを求めています。これが、私たちが考える現地市場の主な課題です」。リコ・インベスティメントスのアナリスト、Antonio Sanchesは「提案の提示は、債券、為替、株式にとって非常に重要な財政悪化の認識リスクを軽減するのに役立ちます」と述べている。
 SheInのような輸入業者への課税のように、政府が敗北したケースもあり、連邦が目標を達成するために1年間でどのように歳入を補うことができるのかという懸念が高まっている。
 「大きな注目点は、ブラジルの不確実性が続いていることです。一部の投資家は、特にマクロ面でより多くのシグナルが得られると期待していました。より明確な情報が得られると期待されましたが、これは延期されました」。C6銀行の機関投資家向け証券会社の代表であるAdriano Yamamotoは、「4月に関する期待は、来月に向けて先送りされたと思う」と強調した。
 また、4月も3月と同様、B3の平均取引量が少ない月であったことは、以前から指摘されていた事実だ。
 「数少ない動きの中で、株式運用担当者の好みは電力と銀行、ディフェンシブセクターだ。今のところそれが頭一つ抜けている。明確な情報がない以上、マネジャーがこれらのポジションに集中するのは自然なことです」と専門家は指摘する。「流動性は、とにかく非常に低い。どんな流れも、本来あるべき姿よりもはるかに大きな歪みをもたらします」
 4月にIbovespaが最も上昇したのは、EcoRodovias(ECOR3)の普通株が19.11%上昇、Copel(CPLE6)のシリーズB優先株が15.56%上昇、Cemig(CMIG4)の優先株が8.91%上昇したものだった。金融セクターでは、バンコ・ド・ブラジル(BBAS3)の普通株が9.33%、イタウ(ITUB4)とブラデスコ(BBDC4)の優先株が4.85%と5.33%、サンタンデール(SANB11)の単一株が3.43%上昇した。
 米国でも、シナリオはあまり変わらなかった。ダウ・ジョーンズ、S&P500、ナスダックはそれぞれ0.80%、0.83%、0.69%の高値でこの金曜日を終えた。月間では、同じ順序で、2.49%、1.51%、0.04%の上昇となった。
 「4月は、主にSVBの暴落によって引き起こされた流動性イベントからのリスク散逸の継続が特徴的でした。FRBが流動性を供給したことで、銀行はこの間、クレジットラインを求める必要がなくなりました」とMonte Bravo Investimentosのパートナー兼株式部長であるBruno Madrugaは説明する。 
 しかしその一方で、連邦準備制度理事会(FRB)が来週開催する次回会合で利上げを実施するとの見方が強まっており、25ベーシスポイント引き上げ、5%から5.25%の範囲とするのがコンセンサスとなっている。銀行危機は、主に信用問題に起因するものであり、より大きな被害を避けるために、金融機関がより寛大になる可能性があると考えられていた。
 「リスク選好が強まる世界的なシナリオの動きは依然として見られました。先進国の他の通貨に対するドルの強さを示すDXYは、マイナス圏で引けました。ドルは世界的に強さを失いました」とMadrugaは付け加えた。
 アメリカの通貨は、4月に4.987レアルで売り買いされ、当日は0.14%上昇したが、月では1.59%下落した。
 専門家によると、5月は、来週スーパーウエンズデイを控えた米国とブラジルの金融政策の決定と、財政枠組みの通過が見どころとなるようだ。
 「5月第1週にはCopom会議があります。しかし、いくつかのインフレデータが改善を示唆しており、財政問題がより明確になっていることから、今年の後半からSelicが下落する可能性があるというシグナルが期待できる」とAntonio Sanchesは述べている。
 Madrugaはまた、Copomが金利を13.75%に維持すると予想している。「今後、インフレ率の安定が確認された場合、ブラジルの経済活動はすでに減速しているため、中銀は今後数カ月のうちに金利を引き下げる可能性があります」と述べている。「また、FRB総会もあります。25ベーシスポイントの引き上げが予想されます」と述べている。(28日付インフォマネーサイト記事より

最新記事