【24日の市況】出来高減少のセッションでIbovespa0.4%下落、米ドルは5.04レアルに落ちる

 3連休が終わったが、ブラジル金融市場は休暇中のようなペースで取引を再開した。ブラジルの金融市場の取引高は減少し、指標は空振り、政治的なニュースもあまりなく、取引は再び乱高下した。
 CMキャピタルのアナリスト、 Alex Carvalhoは、「金曜日には、米国や欧州では取引があったが、ここではなかったため、より不安定な一日になることが予想された」と説明している。外国では、最も重要な指標は週の後半に予定されているため、証券取引所も明確なトレンドを持たずに変動している。
ここブラジルでは、明日の時点ですでにニュースが盛り上がり始めている。サンタンデール・ブラジル(SANB11)は、B3上場の大手銀行として初めて第1四半期決算を発表し、ブラジル株式市場の重要なセクターの温度計となることが期待されている。水曜日(26)には、Ibovespaで最も重要な会社であるVale(VALE3)のバランスシートもある。
「これは、もう少し動きをもたらすはずで、また、国内の政治シナリオのニュースも」とCarvalhoは言う。
 今日のセッションでIbovespa下落に貢献したのは、ヴァーレの株式だった。中国の需要減と供給増に直面し、国際市場の鉄鉱石はこの4カ月で、最低値を更新した。
 「もちろん、これはブラジルに反映されることになる。これらの企業は、ブラジルのインデックスの形成に非常に大きなウェイトを持っているので、それはIbovespanの下落もこの要因によって引っ張られたと考えるのは自然である」とNexgenキャピタルの専門家、Heitor Martinsは述べている。
 「市場関係者はまた、1月8日の襲撃事件の真相究明する両院調査委員会や、財政枠組みのスケジュール変更の可能性を監視し続ける」とマルティンスは言う。
 今週は、水曜日にインフレ予測(IPCA-15)が発表され、小売売上高やサービス業などの経済活動に関するデータも発表される予定だ。この一連の数値は、ブラジル中央銀行の次のステップを示すかもしれない。
 Ibovespaは0.4%減の103,946ポイントで今日の取引セッションを終了した。取引量は196億レアルと、1日の平均を下回った。
 また、ドルにとってはボラティリティの高い一日となった。アメリカの通貨は、その日の最大値である5.08レアルのレベルまで上昇したが、その日は切り下げで終了した。商業用ドルは、買いで5.040レアル、売りで5.041レアルと0.5%下落して取引を終了した。
 ブラザ銀行のトレーダー、Gabriel Ribeiroは「ここブラジルで、ドルは5.04と5.09の間で揺れ続けており、政府側のBCの(新理事の)名前と来週の欧州中央銀行の金利決定待ちで、期待値は0.5%高に高まっている」と話す。
 将来の金利市場では、今日のセッションで主要なDI契約も与えた。
 ウォール街では、証券取引所も横ばいで推移している。投資家は、今後数日間、さまざまな情報が提供されることを待ち望んでいる。
 水曜日に発表される米国第1四半期の国内総生産(GDP)の第1回目の数値のほか、個人消費支出を測定する指数で、連邦準備制度理事会が金利を決定する際の主なインフレ基準とされるPCEの発表で週は終わる予定だ。
 FRBの次の金融政策会合は来週の火曜日と水曜日に行われ、アメリカ経済の基本金利の新たな引き上げが予想される。
 ダウ平均は0.2%上昇の33,875ポイント、S&P500は0.09%上昇の4,137ポイント、ナスダックは0.29%後退の12,037ポイントだった。  

最新記事