【19日の市況】Ibovespaは2%以上下落、ドルは2.2%上昇してR$5を超え 市場は欧米の財政・金融政策引き締めの兆候で調整

 5.4%高で今年の最高の週を記録した後、Ibovespaは下げに直面している。安定に近い2つのセッションの後、インデックスが水曜日(19)に大幅な低下を記録した。一日の最安値は103603ポイント(正確には104,002ポイント)、2.41%の下落だった。ブラジル株式市場は最終的に、下落幅を縮小したものの2.12%減の103,912ポイントで取引を終えた。
 一方、先週2.8%下落し、10カ月ぶりの最安値を記録して4.90レアルを割り込んだドルは、5レアルを上回る水準で推移し、3セッション目の高値を記録した。水曜日には、買いで5.086レアル、売りで5.087レアルと、2.23%の大幅高となり、この日の最高値となった。
 金利市場の先物では、午後終了時点で、2024年1月のDIレートは、前回調整の13.25%に対し、13.275%だった。2025年1月のDIレートは、11.981%に対し12.12%だった。長期の契約では、2026年1月のDIレートは11.94%(前回調整時11.745%)、2027年1月のDIレートは12.085%(同11.826%)となった。
 この動きは、財政新枠組みに関する詳細が議会に提出されたことと一致するが、欧米からの指摘も国内市場にリスク回避の動きをもたらしたため、これだけで説明することはできない。
 国内のシナリオを見ると、昨日の議会への提出後も、枠組みに関するいくつかの疑問が残っている。この法案は下院での審議が始まり、今週中にも報告者が任命され、来週には作業が開始される予定だ。下院議長のArthur Lira (PP-AL)は、5月10日までに法案の採決を行いたいと述べており、Levante Investment Ideasが強調したように、楽観的な予想ではあるが可能性はある。
 「財政均衡法案の発表以来、予想されていた通りの内容であった。当時と同様、この法案に対する反応はさまざまで、このテーマの進展を重要視する市場関係者がいる一方で、経済学者や財政学者を中心に、この法案のデザインに疑問を呈する者もいる」と同社は指摘している。
 また、この提案は矛盾をもたらし、財政目標を達成できなかった場合の政府の責任を免除するという見解もあり、当初からビジネスを悪化させる要因となっていた。
 以前発表された法案との関連で、この文章の大きな目新しさは、(収入に応じた)支出の変動につながるパラメータを詳述したことに加え、計算の例外を詳述したことだ。しかし、この枠から免除された約10の出費のうち、そのほとんどは、歳出上限法が有効であったときからすでに例外的なものであったことが確認されている。
 レバンテの分析チームは、「確かに、より専門的なニュアンスの枠組みについては、今後も市場での激しい議論が続くだろうが、リスク監視の焦点は、ルール承認後のこと、つまり、2023年の主要業績目標に向けて政府が実際にいくら徴収するかという増収パッケージと税制改革の進捗に移る」と指摘している。
 政治的な観点から、同社は、この新しい枠組みが前期に承認され、両院での手続きが終了し、大統領による承認が得られると見ている。上下両院での審議が難航することは想定されておらず、ブラジリアの現在の政治風土の性格上、今回は政府が作成した文言はほとんど変更されないと思われる。
 「つまり、一部の人が懸念していたような既成のルールの緩和はないだろうが、他の人が望んでいたようなより厳格な枠組みを承認することもできないだろう」と述べている。
 提出直前には、主要な結果目標を達成できなかった場合の罰がないため、予想よりも「緩い」ルールと見なされ、将来の金利は、金融機関の慎重な受け止め方で堅調な高値となった。また、1月から6月までの実質IPCAと7月から12月までの推定IPCAを使用することになったインフレ調整基準も反響を呼んだ。
 リオ・ブラボーのエコノミスト、Luca Mercadanteによると、一般的に、財政均衡法案の詳細は、Fernando Haddad財務大臣による前回のプレゼンテーションから生まれた期待のほとんどを確認するものでしかなかった。
 「しかし、いくつかの否定的な詳細は、注意を引く。2023年の年次予算案(PLOA)からの推定歳入を使用することは、おそらく最大のネガティブサプライズでしょう。政府が2024年のルール設定の根拠をどのように定義するかはまだ不明だった。昨年の予算が今年の収入を過大に見積もるため(政府の隔月報告によると)、来年の支出を決める基準が膨らんでしまう」とエコノミストは評価している。
 投資の分野では、2024年の主要業績超過分の使用制限がないこともマイナス点であり、実際には来年は主要業績に上限があることを示している、と彼は指摘する。
 「最後に、政府は非金融国営企業の資本増強のための支出を支出ルールから除外しました。これらの詳細はいずれも、議会に提出しなければならない規則を実質的に変更するものではないが、Fernando Haddad大臣が提示した内容との関係で、シナリオを少し悪化させるものである」と彼は言う。
 シティのアナリストは報告書の中で、臨時収入の存在と、それがどのように支出増をもたらすかについて不確実性があると述べている。
 「このリスクを考慮し、政府は経常的な徴税のみを計上すると定義している。第二に、政府は例外とされるすべての種類の支出をリストアップした。その中には、特定の資金移動、選挙費用など、すでに支出上限の例外となっているものもある」と彼らは指摘する。
 さらに、中央銀行のRoberto Campos Neto総裁が、依然としてインフレの持続を示唆する発言をしていることも、警戒を強めている。
 Roberto Campos Neto総裁は水曜日のイベントで、ブラジルの一般的なインフレ指数は低下しており、6月には下限に達し、その後再び加速して、今年を6.0%前後で終えると強調した。
 しかし、同氏は、インフレコアは依然として堅調であり、中銀は金融政策戦略を継続する必要があると強調した。「インフレに関する仕事はまだ終わっておらず、粘り強く取り組む必要がある」。 先週、ブラジルの公式インフレ率を測定するIPCAが3月分として発表され、予想を下回る数値となり、第1四半期にも金融当局による利下げ期待が高まったことは特筆に値する。
 また、ロンドンでの投資家との会合で、中銀がこの枠組みを「合理的」と評価したことを指摘しつつ、必ずしも金利の低下につながらないことを再確認した。
 CNNブラジルが、1月8日の同時多発テロ時にゴンサルベス・ディアス大統領府安全保障室長官がプラナルトを歩き回っている動画を発表したことから、市場は政治ニュースにも注視している。
 ゴンサルヴェス・ディアス氏は水曜日に辞任し、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領はすでにこれを受け入れている。ルーラ大統領の3期目の閣僚の中で、辞任するのは彼が初めてです。

気になる米国の動き

 国内のシナリオに加え、国際的な金融政策も投資家の注目の的となっている。
 前日、アトランタ連邦準備制度理事会(FRB)のRaphael Bostic部会長は、米国経済の減速を示す指標にもかかわらず、「インフレは依然として高い」と述べた。言い換えれば、Raphael Bosticは、物価の上昇がアメリカの中央銀行の懸念事項の最上位にあることを示したのだ。
 「そして疑問を残さないために、FRBは基準金利を0.25%ポイント引き上げ、2007年以来最高となる年率5%から5.25%の範囲にするべきだと付け加えた」と評価されている。そして、現在年率5%前後のインフレ率が目標の2%に戻るには「まだやるべきことがたくさんある」ため、金利は「かなり長い間、そこにとどまるかもしれない」という。

最新記事