【17日の市況】投資家が財政新枠組みを待つ中でIbovespaは0.25%下落、経済チームが提案した法案は明日までに議会に届く見通し

 Ibovespaは月曜日(17)、下落3日目で0.25%マイナス、106.015ポイントで終了。この日は、財政新枠組みに関する新たなニュースを待つ投資家の慎重な動きや、小幅な調整が目立ち、198億レアルという低い取引高となった。
 ノモスのエコノミスト兼パートナーのAlexsandro Nishimuraは、「3月のIPCAがコンセンサスを下回ったことで、予想より早くSelicが引き下げられる可能性について推測する余地が生まれた先週水曜日の強い上昇から、Ibovespaがまたわずかに調整し、3セッション連続で下落しました」と話す。「それ以来、市場は事実の実現(主に財政枠組みの提案)を待つようになった」と述べている。
 マンチェスター・インベスティメントスの株式トレーダー、Guilherme Pauloによると、財政新枠組みが遅れる可能性と、アルトゥール・リラ下院議長がブラジリアを離れていることが、指数に若干の重しとなり、部分的には、イールドカーブにも影響を与えたと見ている。
 2024年と2025年のDIは、それぞれ1.5ベーシスポイントと2ポイント上昇し、1.321%と11.89%になった。2027年の契約は安定し、2027年と2031年の契約は1ポイントと2ポイントを失い、12.03%と12.26%になった。
 「財政新枠組みのテキスト提出が明日(18日)に延期されましたが、延期を織り込んだとは思えません。市場は、テキストがそれほど悪いものになることはないと理解していましたし、議会が非常に過激な案を通すことはないだろうということはすでに理解されていました。つまり、市場はすでに最悪の事態を織り込み済みで、今あるのはむしろ調整の動きだ」とQuantzed社のリサーチディレクター、Leandro Petrokeasは言う。
 ブラジルのほかにも、世界中で待つ姿勢が目立っている。ニューヨークでは、ダウ平均が0.30%、S&P500が0.33%、ナスダックが0.28%と、順次小幅な上昇となった。
 「国際市場では、今週の予定はすべて埋まっています。米国では、バンク・オブ・アメリカやモルガン・スタンレーなどの銀行がバランスシートを発表し、さらにいくつかの地方銀行も発表するため、決算シーズンが本格化しています。シリコンバレー・バンクの危機とその後の倒産以来、市場は銀行部門の財務の健全性に注目している」とリコの投資スペシャリスト、 Vanessa Naissingerは述べている。
 外国では、シティ、ウェルズ・ファーゴ、JPモルガンの最初の決算(いずれも先週金曜日)を受けて、銀行危機の可能性が遠のいたというコメントもある。この動きは、主に銀行のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の動きと、ここしばらく後退していた「恐怖指数」とされるVIXのパフォーマンスによって解釈されている。
 しかし、この改善は、連邦準備制度理事会(FRB)が次回の会合で再び金利を引き上げるきっかけになるともアナリストは見ている。10年債利回りは7.3ベーシスポイント上昇し3.597%、2年債利回りは8.9ポイント上昇し4.192%だった。
 「市場は安定しており、ゼロに近い、小さな下落が見られた。外国も、安定に近い。今週は、中国の重要なデータが発表されます」と、キリマ アセットのパートナー兼エクイティ マネージャー、Luiz Adriano Martinezは付け加える。月曜日の夜には、中国のGDPデータとその他の指標が発表される予定だ。
 中国の第1四半期鉱工業生産と3月小売売上高の発表を間近に控え、石油と鉱石は下落で取引を終えた。ブレントバレルが1.68%下落し84.86米ドル、鉱石1トンが0.10%下落し112.86米ドルで取引を終えた。
 Ibovespaの最大の下落銘柄のうち、3R石油(RRRP3)の普通株式は、原油の下落の後、主に、同社のフォローオンの発表で、マイナス17.50%だった。PRIO(PRIO3)の普通株は1.44%、VALE(VALE3)は1.19%のマイナスとなった。ブラジル政府と中国政府間の合意を反映したプラス面では、JBS(JBSS3)、マルフリグ(MRFG3)、SLCアグリコーラ(SLCE3)があった。

最新記事