高山夫妻=日本で昇段審査に仲良く合格=夫婦そろってブラジル最高位に

タビタさんと真澄さん(タビタさん提供)

 高山真澄アルベルトさん(40歳、2世)と妻タビタさん(39歳)が昨年4月、京都市立体育館で行われた春の全国審査会(剣道昇格審査)に参加し、同時合格を果たした。真澄さんは7段、タビタさんは6段になった。「外国人夫妻が同時に高段位合格を果たすのは珍しい」として、月刊専門誌『日本剣道』5月号に5ページにわたるインタビュー記事が掲載された。高山夫妻は晴れてブラジル最高位夫婦となった。

 真澄さんはブラジル三井物産の社員として、パンデミックの真っ最中の2020年11月から東京で仕事をしており、せっかくの機会なので「日本に居る間に昇段審査で合格しよう」と考え、合間をみて剣道の稽古に励んでいたという。
 訪日時に真澄さんは6段、タビタさんは5段だった。それまでは二人ともブラジルで段審査を受けていた。同誌の取材に真澄さんは、審査を受ける人数がブラジルよりケタ違いに多く、さらにレベルが全然違うことに驚いたと語っている。
 だが真澄さんは4回目の審査で7段に、タビタさんは5回目で6段に合格した。タビタさんの審査日が1日早く、先に合格していた。同誌の中で真澄さんは「すごいプレッシャーだった。これで私が落ちたら(笑い)」という状況で見事夫婦合格を勝ち取った。
 真澄さんは父の勧めで5歳頃から剣道を始め、6段までは全て1回で昇段を決めた。現在の7段がブラジルでは最高位だ。三人兄弟の長男で、次男も6段、三男も5段、3人とも世界大会にブラジル代表として出場した経験を持つ。父も4段という剣道一家だ。

月刊専門誌『日本剣道』5月号のインタビュー記事(タビタさん提供)

 タビタさんとも剣道がきっかけで知り合った。タビタさんはテコンドー、空手やカンフーなどでも豊富な経験を持つ武道家で、20歳から剣道を始めた。チリ生まれのブラジル育ち。当地で教育を受け、ITのプログラマーとして活躍するキャリアウーマンでもある。リベルダーデ界隈に住んだことから東洋文化に惹き付けられ、剣道と出会った。剣道6段はブラジルでは女子最高位。
 父の直巳さんは「オヤジだけが遅ればせながら還暦近くなって剣道を始め、現在4段にまでこぎつけましたが、息子たちがまるでエベレストの頂きのように見えます」としみじみ語った。
 ブラジル剣道連盟の蛯原忠男会長も、「日本で夫婦そろって昇段審査に合格するのは珍しい」と手放しで喜んだ。

最新記事