【10日の市況】財政均衡新枠組みに注目しつつ、Ibovespaはコモディティ輸出企業に牽引され1.02%上昇、ドルは0.16%上昇

 イースターの連休明けで取引再開となった10日(月)のIbovespaは、101,846ポイントに達し、1.02%の高値で取引を終了した。ブラジル株式市場の主要指数は、コモディティ輸出企業の株式や財政均衡の新枠組みを注視する投資家の助けにより、外国の動きと若干乖離しながら上昇した。
 ニューヨーク市場では、ダウ平均が0.30%、S&P500が0.10%それぞれ上昇し、ナスダックは0.03%下落し、実質的に安定した。
 ガイド・インベスティメントスのエコノミスト、Rafael Pachecoは、「欧州のほとんどの証券取引所が長期休暇で閉鎖されていたため、米国のセッションはより落ち着いた雰囲気で、国際的な流動性は低かった」と振り返る。
 また、専門家によると、外国の投資家は、水曜日のアメリカのCPI(消費者物価指数)の発表を待ち、台湾をめぐる中国とアメリカの軍事的緊張を注視しながら、慎重に構えている。
 「台湾の問題で中国とアメリカの間に緊張が高まっています。この緊張は、特にこの2つの大国の貿易関係がどうなるかという問題で、市場を注視させます。これは多くのことに影響する」とFrente CorretoraのチーフエコノミストであるFabrizio Velloniは論評する。
 Velloniはまた、先週金曜日、米国では聖金曜日のため市場が閉鎖されているときに、Payrollが発表されたことを振り返る。「Payrollは市場のコンセンサスと一致したが、今週のCPIは若干の警戒感をもたらす。労働市場の後、インフレが減速をもたらすには、ある程度の時間が必要だ」と語る。
 ブラジルでは、新しい財政の枠組みに関する問題が引き続き注目されている。本日、Fernando Haddad財務相は、明日予定されている中国からの出張の前までに、新ルールの文書を完成させる予定であると述べた。
 「Ibovespaは本日、主に財政枠組みに関する楽観的な見方から上昇した。ルーラは今日、連邦議会で財政枠組みの法案が承認されることを確信していると述べ、そのセリフは市場からも良い目で見られた」と、投資アナリストでEscola de Investimentosの共同設立者であるRodrigo Cohenは言う。「ルーラは100日目の政府演説で、高金利を批判しながらもルールを擁護し、Haddadへの支持をほのめかした。このように、この日の基調はより楽観的なものでした」とPachecoは付け加える。
 ブラジルのイールドカーブは下落して終了した。2024年物DIの金利は4ベーシスポイント下がって13,22%、2025年物DIは7,5ポイント下がって11,97%となった。2027年のDIは5ポイント後退して11.96%、2029年のDIは4ポイント後退して12.36%となった。2031年のDIは12.62%で4ポイント減少した。
 Ibovespaの最高値の中で、国内市場にリンクされたいくつかの成長企業には、より多くのレバレッジがかかった。Alpargatas(ALPA4)の優先株は4.27%、Locaweb(LWSA3)の普通株式、4.24%とCVC(CVCB3)、2.53%上昇した。
 しかし、この指数を引っ張ったのは、コモディティ輸出企業だった。CSN(CSNA3)の普通株は3.77%、3Rペトロリアム(RRRP3)の普通株は5.65%、ウジミナス(USIM5)の優先株シリーズAは3.28%上昇した。ヴァーレ(VALE3)の普通株は1.93%、ペトロブラス(PETR3;PETR4)の普通株と優先株は2.66%、2.13%上昇した。
 「鉱石と原油は両商品とも下落しており、ポジティブな動きをしていないにもかかわらず、システミックな高値を生み出している市場の楽観主義により、各セクターの企業で一般的な高値を更新しています」とCohenは言う。
  ドルは、Ibovespaと金利にもかかわらず、レアルに対して0.16%上昇し、売買で5.066レアルで終了した。他の先進国に対する米国の通貨の強さを測定するDXYは0.50%増で、外国の動きに従った。(10日付インフォマネーサイト記事

最新記事