【4日の市況】銀行株上昇や投資家の新財政枠組み注視からIbovespaは2連続の下落から抜け出し0.36%上昇、ドルは0.23%上昇

 Ibovespaは火曜日(4)、101,869ポイントで0.36%のわずかな高値で終了した。ブラジル証券取引所の主要なインデックスは、国内のニュースや実現の動きに助けられ、主要なインデックスが下落した欧米での動きから切り離された動きとなった。
 「Ibovespaは, 2日間の下落後再び上昇しましたが、アメリカ株式市場の低迷や、指数に大きな影響力を持つPetrobras(PETR3;PETR4)やVale(VALE3)などの優良株の下落により上昇は抑制されました。国内の議題が空白であったため、投資家はFernando Haddad財相の財政枠組みの提案に向けたシグナルに注目しました」と、Nomosのエコノミスト兼共同経営者であるAlexsandro Nishimuraがコメントしている。
 指数の最大の上昇は、主に国内市場に関連する銀行や企業によって生じた。
 なお、銀行株は最近、景気減速への懸念、債務不履行の悪化、そして税制改革によるセクターへの影響への懸念により、影響を受けている。BTGパクトゥアルは、先週Haddad財相がクレジットカードの金利について議論するための作業グループの設立を言及した声明に注目した。しかし、水曜日には、Banco Centralの規制担当ディレクターであるOtávio Damaso氏が、金利の上限については議論しないと発言した。
 投資家はまた、財務大臣であるFernando Haddad氏が提案した財政枠組みに関する新しいニュースを反映させ続けている。
 本日午後に開催されたブラデスコのイベントで、Haddad氏は、彼のチームが3000億レアルもの潜在的な収入源を把握したことを含む他のことを言及した。また、中央銀行の理事に政府系のグループをつくることは間違いであり、そのような介入の恐れが払拭されないと信用評価に影響があるとも述べた。
 一方、シモーネ・テベチ企画計画大臣は、下院の公聴会で、「税制改革は〝銀の弾丸〟(特効薬)であり、財政枠組みは〝銅の弾丸〟(その次に利く特効薬)である」と述べ、これらの措置が政府の信頼性の問題を解決すると述べた。
 ブラジルの金利カーブは、大部分が下落トレンドで終了した。2024年と2025年のDIは、両方とも2.5ポイント上昇し、それぞれ13.24%と12.01%の金利を獲得した。2027年の契約は6ベーシスポイント下落し、12.00%、2029年の契約は7ベーシスポイント下落し、12.41%、2031年の契約は9ベーシスポイント下落し、12.66%となった。
 「財政枠組みからの追加情報が出て、金利カーブが下落したため、リスク資産に対して有利に働いた」と、Clearの投資アナリストであるLeandro De Checciは説明している。コモディティの株式は、上昇した金融セクターに対して反発した。ヴァーレは鉱石に追随し、石油会社のペトロブラスも石油市場に追随している。
 中国の需要が低調であるというニュースにより、鉄鉱石は2日連続で下落し、ダリアン市場でトン当たり128.16ドルとなり、2.06%の下落率となった。一方、原油ブレントは、1バレルあたり84.86ドルで横ばいとなった。
 Nishimura氏は、「米国では、製造業の受注が減少し、求人数も減少したことから景気後退の懸念が生じ、経済指標が期待以下になり、活動に脆弱性が見られた」と説明する。「経済データは減速を示し、景気後退の可能性が高まっている。金利は、いずれ減速につながるだろう」とDe Checci氏は続ける。
 ニューヨークでは、ダウ・ジョーンズ、S&P500、ナスダックがそれぞれ0.59%、0.58%、0.52%下落した。
 先に、米国では2月の製造業の受注が0.7%減少し、0.5%のコンセンサスに反した。また、同月の求人募集のJOLTは9,930,000で、10,400,000を予想していた。
 両方のデータは、米国経済が減速していることを裏付け、財務省債券利回りからの圧力を取り除いた。2年債は15.5ベーシスポイント、3.825%、10年債は9.3ポイント、3.339%下落した。
 ドルは世界的に弱含みとなり、ドル指数のDXYは101.56ポイントで0.52%下落した。ただし、ブラジルレアルに対しては、一連の下落の後、0.23%上昇して、売りと買いで5.082レアルとなった。

最新記事