【29日の市況】新財政均衡ルールを期待してIbovespaは0.60%高値に、ドルはR$ 5.13に0.57%を後退 世界的な金融システムの崩壊懸念が低下、欧米の楽観主義が増加して輸出企業を後押し

 Ibovespaはこの水曜日(29日)に0.60%上昇し、101,792ポイントで終了した。ブラジル証券取引所の主要指数は、財政均衡の新枠組みに関する詳細情報を待ちながら、鉱業および製鉄業に関連する企業の上昇によって、取引の最終段階で勢いを得た。
 株価指数を構成する銘柄のうち最も重量級のCSN(CSNA3)の普通株式が2.08%、Suzano(SUZB3)が1.87%、São Martinho(SMTO3)が4.07%上昇した。Vale(VALE3)の普通株式は1.44%上昇した。Dalian証券取引所で取引されている鉄鉱石は1.54%上昇し、トンあたり129.26ドルとなったことを受けたものだ。
 欧米では、世界の金融システムの崩壊懸念が減少するにつれて、楽観的な雰囲気が広がった。恐怖指数と考えられているVIXは19.09ポイントで4.36%下落した。ニューヨークでは、Dow Jones、S&P 500、Nasdaqがそれぞれ1.00%、1.42%、1.79%上昇した。
 「欧米市場は回復基調にあります。コモディティを中心に、ここでも一部の好感が反映されていますが、財政枠組みに関連するいくつかの国内問題があり、多くの不確定要素を伴っています」と、Clearの投資アナリストであるLeandro De Checchi氏は説明している。
 ブラジルの金利曲線は、ブラジリアを注視して上昇した。2024年債務不履行スワップ(DI)は6ベーシスポイント上昇して13.19%、2025年DIは13ポイント上昇して12.10%になった。2027年と2029年の契約は、それぞれ11ポイントと8ポイント増加し、12.24%と12.66%に上昇した。2031年のDIは6ポイント上昇して12.66%になった。
 「初期段階に関する情報が一部報道されましたが、情報は今週中にも出てくるはずです。市場は財政政策の方向性を見極めるために待っています。現時点では意見を述べるのは困難です」と、Clearの専門家は付け加えている。
 「市場はよりポジティブな状況で一日を始めました。財務大臣であるFernando Haddad氏は、10時にLula氏と会議に入るつもりだと話しましたが、それは実現しませんでした。これにより、状況は悪化しました」と、Kilima Assetの株式運用部門のパートナーで運用責任者であるLuiz Adriano Martinez氏は述べている。
 専門家によると、コストのコントロールではなく収益成長に基づくかもしれないという新財政枠組みに関する噂が流れたことで、市場からあまり良く受け止められず、株式は一日中圧迫された。しかし、最終取引時間になって、財政枠組みが2024年に赤字をゼロにすることを提案するという新しい噂が広がり、市場が活気づいたが、まだ計画について詳細な情報が不足している。
 政治的ニュースの他に、2月の一般雇用者・失業者登録簿(Caged)の公表もカーブを圧迫した。ブラジルは月間241,785人の雇用を創出し、コンセンサスの161,000人より多く創出した。
 「経済的な観点からは興味深いですが、インフレを引き起こす可能性があります。カーブのストレスが加速し、リスク資産の取引が困難になりました。インフレが高くなっても、中央銀行が利上げを維持するように圧力をかける可能性があります」とDe Checchi氏は述べています。「小売業、負債比率の高い企業、不動産業界が圧力を受けやすいです」
 Ibovespaの大幅な下落には、Via (VIIA3)の普通株式が4.12%減、Cogna (COGN3)が2.76%減、EzTec (EZTC3)が2.32%減となった。
 Martinez氏はまた、石油やエタノールに対するICSMの税率を設定するConfazの全国財政政策会議の動きもインフレ圧力を増す傾向にあると指摘している。
 「非周期的な消費、テクノロジー、銀行がIbovespaに重荷をかけています。投資家は財政枠組みに対する慎重さから決定を待っています」と、CM CapitalのCNPIアナリストであるMarco Monteiro氏は述べている。(29日付インフォマネーサイト記事

最新記事