【24日の市況】Ibovespaは0.92%上昇だが週足では3.09%下落、99,000ポイントを下回る

 金曜日(24日)、Ibovespaは98,829ポイントで上げて終わった。ただし、ブラジルの主要な株式市場指数は、主に金融政策委員会(Copom)の決定の影響を受け、週足で3.09%の下落を記録した。前日、指数は2.29%急落し、2022年7月以来初めて100,000ポイントを下回っていた。
 したがって、ブラジルのベンチマークは、昨日の下落を一部回復した。それはブラジル中央銀行のより厳しい姿勢と、連邦政府が中銀に対する攻撃を再開したことによって進んだ。ドルと金利カーブも回復した。
 「今日は、昨日の大幅な下落に続く修正の動きでIbovespaが上昇しています。今日はニュースとデータがほとんどない1日でした。そのため、市場は新しい財政枠組みに関する情報を待ち続けています。 IPCA-15の発表は、市場の予想に非常に近かったため、ほとんど影響を与えませんでした」と、GT Capitalのエコノミストで共同創業者のRodrigo Azevedoはコメントしている。
 本日の債券金利は下落したが、ブラジル中央銀行に関する論争があったため、金利は週間でわずかに上昇した。2024年のDIsは9ポイント減の13.08%で取引されたが、先週金曜日の12.97%よりも高かった。2027年の契約金利も同様に9ポイント下落し、先週の12.26%よりもわずかに高かった。2031年のDIsは4ポイント下落し、3月17日の13.15%に対して13.10%で終了した。
 米ドルは当日0.75%下落し、前日の上昇を一部相殺した。ドルは週初に5.2697で取引が開始され、買い時には5.250で売り時には5.251で取引が終了し、0.3%の下落となった。
 「ブラジル中央銀行と米国の中央銀行の決定を受けて投資家が反応し、国際的な銀行危機の進展を監視して、今度はドイツ銀行の不履行リスクの懸念により、通貨市場は今週不安定に運用されました」とB&T Câmbioのノルデスチ地域の外国為替部門の責任者Diego Costaは説明している。
 米国では、欧州銀行の安定性への懸念が続く中で、ドイツ銀行がリスク管理に対する証券保険のコストの上昇に苦しんでいることから、傾向が多少影響を受けた。
 しかし、午後になると、ドイツの外相が心配する理由がないと発言したことで、雰囲気は改善された。
 「一般的に市場は怖がっているわけでも楽観的なわけでもなく、単に混乱しています。方向性や信念のない混乱です」とSanders Morris Harrisの社長であるジョージ・ボール氏はCNBCに語った。「ドイツ銀行は財務的に非常に堅実ですが、大きな損失が発生すると損害を受ける可能性があります」とボール氏は付け加えた。
 ダウ・ジョーンズ平均株価、S&P 500指数、ナスダック指数は、それぞれ0.41%、0.57%、0.31%上昇した。一方で先週は、フェデラル・リザーブの予想よりも緩和的であり、銀行システムが一部の信頼を回復したため、前者が1.18%、後者が1.39%、後者が1.66%上昇した。
 FMB InvestimentosのCEOであるフェルナンド・ベント氏は、「市場はまだ、連邦準備制度理事会とCopomの会合の結果、およびブラジル政府の複数のメンバーがCopomの声明に対して行った厳しい批判など、前日の出来事を消化しているところだ。そこに、世界的なリスクが再び取り込まれ、今回はドイツ銀行に対する懸念がでてきた」と指摘している。

最新記事