ハダジ「大きな問題にはならない」=米銀行破綻に懸念表さず

 ハダジ財相は13日、米国で二つの銀行が相次いで経営破綻したことに関し、「国際的な恐慌を起こすことはないだろう」との見解を示した。13日付G1サイト(1)が報じている。
 これは、10日と12日に米国でシグネチャー銀行とシリコンバレー銀行の2行が経営破綻したことを受けてのものだ。後者はスタートアップ企業支援銀行として知られていた。国際経済界ではこれで先行きの不安定さが増し、投資が減るのではないかとの危惧感が生まれている。
 ハダジ財相はバロール紙とグローボ紙の共同取材の中で、事の重大さは認めながらも、「2008年のリーマン・ショックのように、世界的な経済システムに影響を及ぼすような事態には至らないだろう」との見方を示した。
 同財相は、「この問題に関しては連邦準備制度(FRS、米国の中銀)が週末に然るべき対処を行っており、伯国中銀も危機対策を行うはずだ」との見解を示した。
 また、この会見の中でハダジ氏は「伯国にはまだ贅肉(脂肪)がある」との言い方で、経済基本金利(Selic)を下げる余裕があると発言した。
 さらに同財相は、10月までに連邦議会で税制改革案を承認させたいと考えているが、小切手税(CPMF)を復活させる意向はないと発言している。

最新記事