【2日の市況】Ibovespaは1.01%下落、ドルは再び5.20レアルに

 Petrobrasの業績と新総裁Jean Paul Terra Pratesの発言が本日の市場の注目を集めた。Petrobrasの普通株式と優先株式の株価はそれぞれ2.75%と2.61%下落した。国営石油会社は、市場の噂や新しいCEOの発言に影響を受けた。同社は、前日に2022年第4四半期の業績を発表した後、報道陣とアナリストとの記者会見とテレカンファレンスを行った。業績は強力だと考えられているが、新総裁は将来の同社の運営方法について明確ではなかった。同氏は、「堅固な配当政策を維持するつもりだが、Petrobrasは市場のより大きなシェアを獲得するために、価格を引き下げることがあるかもしれない」と述べ、また同社は代替えエネルギーにより多くの投資をすると述べた。
 ブラデスコBBIはレポートで、「Prates氏は、資本配分に短期的な変更の兆候は見られないと強調した。同時に、配当政策と価格政策に関する不確定要素は続き、株式に圧力をかけることになるだろう」と述べた。さらに、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ(PT)大統領が、同社の大きな利益への攻撃を再開したことが、新総裁をして「ブラジルの将来に対する国営企業の投資不足」と言わせたという解釈ができると述べた。
 国家通貨審議会(CMN)に参加しているシモーネ・テベチ企画相は、それまでは中銀を守るような、より技術的な政府派閥と見られていた。だが、ブラジルの第4四半期国内総生産(GDP)が発表された後に行われた大臣の発言は、少し様子が変わった。 ペトロブラスのパフォーマンスは、その日のマクロ経済シナリオにも影響を与えました。
 「ブラジルでは、政府からの圧力が続いており、今日は新しいフロントである中央銀行に対する圧力もあった。今日はシモネ・テベット(企画大臣)が利下げを求めた」と、アルファトリー・キャピタルの共同CEOで投資部門のディレクターであるロドリゴ・ジョリグは述べた。第4四半期0.2%減はコンセンサスに沿っていたが、この経済の悪化が、連邦政府からの中央銀行に対する圧力を高める可能性があると、アナリストたちは考えている。
 さらに、フェルナンド・アダジ財相が今週、新しい財政上限枠組みの提案をまとめることが報じられたにもかかわらず、金利カーブに圧力を緩和することはできなかった。2024年DIは8.5ベーシスポイント上昇して13.38%、2025年は20.5ポイント上昇して12.84%となった。2027年の金利先物契約は13.25%で終了し、さらに26ポイント増加し、2029年の金利先物契約は13.62%となり、2031年のDIは13.77%で終了し、25ポイント増加した。
 Ibovespaの最大の下落銘柄の中では、国内市場に関連する多数の企業と銀行が影響を受けた。Qualicorp (QUAL3)の株式は4.91%、Rede D’Orの株式は3.90%、Multilaser (MULT3)の株式は3.30%下落した。Magazine Luiza (MGLU3)の株式は2.48%下落した。さらに、ブラジル銀行の株式も4.02%下落した。
 「負の要因としては、政府介入の可能性に対して、市場からは非常に慎重な姿勢が生まれ、それがブラジル銀行の下落に集約された。市場は最近、Petrobrasについて不安視しており、ブラジル銀行が国営企業であることから市場は好ましく思っていないようだ」と、投資アナリスト、QuantzedのリサーチディレクターであるLeandro Petrokas氏がコメントしている。
 最後に、ブラジルの金利曲線も欧米で見られたことにより圧力を受けた。アメリカの指数が高い水準で終了した – Dow Jonesが1.05%、S&P 500が0.76%、Nasdaqが0.73%上昇した -にもかかわらず、金利は上昇した。10年債利回りは4.064%、0.068ポイント増加した。
 「主な要因は欧米でのインフレです。ヨーロッパでは価格が上昇し続け、アメリカで見られたものに追従している。世界中の金利が上昇する圧力がある」と、アルファトリー・キャピタルの共同CEOで投資部門のディレクターであるロドリゴ・ジョリグがコメントしている。
 ウェスタン・アセットの株式運用マネージャー、ナイオ・イノによると、すべてのこれらの要因が慎重なトーンを生み出しているという。「外国では、指数がゼロに近い中で運用されている一方、こちらではマイナス領域で運用されている重い週になっている。非常に多くの地元のニュースに重点が置かれている」と彼は述べている。
 米国の金利上昇に伴い、ドルは世界的に強くなった。米国の通貨の強さを他の先進国の通貨に対して測定するDXYは、104.98ポイントで0.48%上昇した。ブラジルレアルに対しては、買い値で0.24%高の5.203レアルで、売り値は5.204レアルだった。

最新記事