【27日の市況】投資家が連邦燃料税の行く末見守るなか、Ibovespaは0.08%の小幅下落、ドルは0.16%上昇

 ブラジル株式市場の主要な指数は、終日わずかにプラスで推移したが、最後で強さを失い、赤で閉じた。27日(月)のイボベスパ指数は0.08%の小幅下落で105.711ポイントとなり、取引を終えた。ブラジル株式市場の主要なインデックスは、まだ連邦政府による燃料免税の行く末の不透明な状態を横目で見ながら、わずかに下げて終わった。
 朝方、財務省は次の水曜日から課税再開するというニュースが報道された。しかし、レーダー上にはいくつかの不確実性が残っている。投資家は、なりゆきを慎重に見守っている。
 ブラジルのイールドカーブはブロック落ちした。2024年物のDIのレートは9.5ベースポイント後退して13.37%、2025年物のDIは15ポイント後退して12.62%となった。2027年の契約は19ポイント増の12.85%、2029年の契約は20ポイント増の13.21%へ。2031年向けDIは17ポイント減の13.37%だった。
 今日はレート終値の日であり、市場が待ち望んでいた主なニュースは、燃料への再課税の明確な発表だった。年明けに暫定措置で2カ月間延長され、それが明日で終了するはずだった。課税再開するかどうかは、政府が決めるべきことだ。財務省は再課税の方向でルーラを説得している。専門家は、燃料価格の上昇は、短期的にはインフレを圧迫するにもかかわらず、免税が続けば連邦政府の財政負担を重くすることを心配している。
 さらに、市場では、ペトロブラスには、原油の切り下げが進む中で、国際価格に連動した現在の価格決定方針を変えずに、卸売価格を下げることで、燃料価格の上昇を抑えることができる余力があると見ている。
 ジャン・ポール・プラテス(ペトロブラス総裁)が会議で話したように、卸売でのガソリン値下げが行われる可能性も垣間見える。余地はある。ほぼ0.60レアルの値下げがあるかもしれないと推測している。
 そんな中、株価の上昇率が高かったのは、エタノールやサトウキビ部門に関連する企業だった。ライゼン(RAIZ4)の優先株は5.54%、サン・マルティーニョ(SMTO3)の普通株は5.20%の上昇となった。
 イールドカーブが後退した国内市場に関連する銘柄もハイライトとなった。ヴィア(VIIA3)の普通株は2.04%上昇し、アルパルガタス(ALPA4)の優先株は2.75%上昇した。だが、わずか174億レアルという低い出来高しかなかった。
  今日の指数は変動が小さく、出来高は依然として少なく、6カ月前の出来高のほぼ半分しかない。これはマイナス材料だ。このところ、外国人投資家の関心が低く、今年に入ってからすでにマイナスになっている。外国人投資家は、外的・内的なシナリオの中で、ブラジル投資をあまり行わないような流れになっている。
 それを受けて、ドルは対レアルで0.16%、買いが5.206レアル、売りが5.207レアルとやや高値で引けた。国外では、アメリカの通貨は先進国の他の通貨に対して強さを失い、DXYは0.53%後退して104.66ポイントとなった。
 ニューヨークでは、ダウ平均が0.22%、S&P500が0.31%、ナスダックが0.63%上昇した。
 外部の市場は、先週の下落からある程度回復して週を開始し、欧州と米国の株式市場はプラスで動いている。しかし、市場は揺り返しの動きを継続する兆候があったとしても、週足ではより多くの下落があると見るアナリストもいる。先週は、強いインフレと経済データの後、連邦準備制度理事会の終末金利の上方修正の中で、市場は強い安値に触れた。

最新記事