おしゃべりパパガイオ

 11日、モロッコで開催中のサッカーのクラブW杯で、南米代表のフラメンゴはアフリカ代表のアル・アハリSC(エジプト)に4―2で勝ち、3位を確保した。この試合、フラメンゴはペドロ、ガビゴルと、国内リーグを代表する両ストライカーが各2点を決める活躍を見せた。決勝戦は欧州代表のレアル・マドリッド(スペイン)がアジア代表のアル・ヒラル(サウジアラビア)を5―3で下し、4大会ぶり5度目の優勝を飾った。決勝戦で2得点を決めて勝利に貢献し、ブラジル代表レギュラーでもある22歳のヴィニシウス・ジュニオルが大会最優秀選手に選ばれた。
    ◎
 カンタレイラ水系は13日午前9時に水位が60・6%を記録。安全水域の60%超となるのは2020年5月19日以来、約2年9カ月ぶりだ。水位は3月いっぱいまでは上がるのが普通なので、まだ上がる可能性は十分にある。現状のペースなら、2013〜14年の水道危機以来、まだ記録していない、70%台への突入も、ありえない話ではない。酷い水害の起きない程度に増えていって欲しいところ。
    ◎
 14日は他の国ではバレンタイン・デーだが、ブラジルは「恋人の日」が6月12日に決められているので関係なし。日本ではバレンタイン・デーに女性が男性にチョコレートを贈る習慣があるが、ブラジルでチョコレートというと、3月末〜4月上旬のパスコア(イースター)。今のブラジルはカーニバルに向けてまっしぐらだ。

最新記事