おしゃべりパパガイオ

 9日、ルーラ大統領は米国のジョー・バイデン大統領との首脳会談のため、ワシントンDCに向かった。会談はホワイトハウスで行われるが、ルーラ大統領のジャンジャ夫人、バイデン大統領のジル夫人の2人も対面の場が設けられている。場所はホワイトハウス内の喫茶室「オーヴァル・オフィス」だ。大統領夫人はファースト・レディと称され、重要な役割も果たすため、この二人がどんなことを語り合うのかも注目される。ジャンジャ氏にとっては南米以外の国での初の公務で、より注目も集まるところ。強心臓ぶりが報じられるジャンジャ氏がどう振る舞うか。
    ◎
 7日、ゴイアス州で29歳の男性ラップ歌手、Tジョッタが亡くなった。Tジョッタは全国的な知名度こそ大きくなかったが、地元を拠点とし、大きな資本に頼らず、SNSを中心にして地道な宣伝活動を行っていたことで一部で注目されていた。ただ、今回の報道で注目されているのは死因となった「バクテリア感染」。生前に免疫系の持病を抱えていたというが、その若さで死に至らしめた病気も気になるところだ。
    ◎
 8日のサンパウロ州選手権。ここまで調子が出ず、グループAの脱落圏内にいたサントスは本拠地ヴィラ・ベルミロでのサンベント戦に1―0で勝利。これにより、決勝トーナメント進出圏内まで、勝点差1に迫った。まだ残りは5節あり、調子を上げていきたいところ。サントスの次戦は12日。モルンビでのサンパウロ戦だ。

最新記事