おしゃべりパパガイオ

 サンパウロ市市警はサンパウロ総合大学(USP)医学部の卒業式用基金横領の嫌疑で、同大医学部のアリシア・ドゥドリー・ムーレル・ヴェイガ氏(25)の一時拘束を要求している。アリシア氏はUSPの医学部学生が毎月積み立てていた基金から9回、計93万7千レアルを不正に引き落としたとされている。市警によると、いずれも実刑4年に値する罪である上、昨年7月には宝くじ購入時の詐欺で19万2千レアルの損失も与えている。彼女は毎日のように高額を賭け、賞金5回(計32・6万レ)を得ていた。逮捕の判断は検察と裁判所次第だが、市警によるとアリシア氏は「有罪になどなるわけがない」との態度をとっているという。
    ◎
 1月27日にインドネシアのバリ島で、麻薬密輸容疑でブラジル人女性マヌエラ・ヴィットーリア・デ・アラウージョ・ファリアス容疑者(19)が逮捕された。彼女の弁護士は、同者はサンタカタリーナ州の犯罪組織に騙され、「休暇とサーフィンのレッスン」を約束されていたと主張している。同国では麻薬犯罪は死刑になり得るため、外務省もこの件に関して慎重に見守る意向を示している。
    ◎
 1月のカンタレイラ水系の月間降水量は192・6ミリ。月の後半は天気が持ち直したので雨量が落ちたが、それでも200ミリ近い量。貯水量も51・9%まで回復した。2月第1週の予報は全国的に雨。サンパウロ市はほぼ毎日、降水確率90%以上とか。スカッと晴れる夏日はいつ訪れる?

最新記事