おしゃべりパパガイオ

 1日に上院議員に就任するダマレス・アウヴェス元人権相に対する風当たりがここに来て強まっている。それは1月29日、グローボ局の報道番組「ファンタスチコ」で、最近の話題を独占中の先住民ヤノマミ族の飢餓の状況が放送され、以前に増して骨と皮になった少年少女の姿が映し出されたのだ。これを見てショックを受けた視聴者からは、「責任はダマレス氏。逮捕しろ」との声がネット上で殺到。「男の子は青、女の子はピンクの服を着る時代が戻る」という在任中の発言を皮肉り、やせ細った少年少女のイラストにそれを着せる風刺画なども話題になっていた。
    ◎
 1月8日の三権中枢施設襲撃事件では多くのものが盗まれたが、その中にはネイマールのサイン入りサッカーボールという意外なものまであった。この品は1月29日、ブラジリアから遠く離れたサンパウロ州ソロカバで見つかった。それは盗んだ犯人が警察を呼び止めて自供したことで明らかになった。犯人によるとボールは下院にあったという。ボールの窃盗よりは襲撃事件加担の方が問題だが、そちらの捜査も進みそうだ。
    ◎
 サッカーのスター選手、ダニ・アウヴェスが1月20日に強姦容疑でバルセロナで逮捕されてから10日以上が過ぎた。現在、彼の弁護士が釈放を求める請求を出している。担当弁護士は、「長くても1カ月後には釈放されると思う」と自信を見せているとか。不利な証言が続き、世間の風当たりも強いが、いかに。

最新記事