上下両院議長選、現職が再選の見通し=下院リラに対抗馬なし=上院パシェコにマリーニョら対抗

パシェコ上院議長とリラ下院議長(Marcelo Camargo/Agencia Brasil)
パシェコ上院議長とリラ下院議長(Marcelo Camargo/Agencia Brasil)

 2月1日に上下両院で行われる議長選で、現職のアルトゥール・リラ下院議長(進歩党・PP)とロドリゴ・パシェコ上院議長(社会民主党・PSD)の再戦が有力視されている。30日付現地紙、サイトが報じている。
 ブラジルの連邦議会は毎年2月1日が仕事始めで、選挙年の翌年(2年に1度)は議長選も行われる。誰が議長に選ばれるかはその後の議会運営を大きく左右するため、政界の舵取り役として重要視されている。
 今回の場合、大統領が極右路線のボルソナロ氏から左派のルーラ氏に変わったため、議長選の行方はかねてから注目されていたが、両院ともに変化なしでいきそうな様相だ。
 下院はボルソナロ氏との蜜月も伝えられていたリラ氏だったが、ルーラ氏の労働者党(PT)はあえてリラ氏に逆らわない方針をとっており、リラ氏のPP、ルーラ政権の協力政党となっている民主運動(MDB)、PSD、ウニオンといった下院内の大型政党もそれに続いている。
 リラ氏の場合、PPとボルソナロ氏の自由党(PL)、共和者(RP)といった、保守系の大型野党3党が元の支持基盤であったため、ルーラ政権の多くの党が支持に回ったことで当選が決定的になっている。
 こうしたことから、PLが独自候補を立ててリラ氏に対抗しようとしていたが、PLが下院内で孤立することにリラ氏が難色を示し、PLの下議を副議長にすえることを提案。これにより、PL側が軟化している。
 リラ氏は下院第1、第2副議長にPRのマルコス・ペレイラ氏、PLのソセステネス・カヴァルカンテ氏かアルティネウ・コルテス氏を据える意向で、その下にウニオンのルシアノ・ビバール氏、PTのマリア・デ・ロザリオ氏をつけることを考えていると言われている。
 一方、上院ではパシェコ議長に対する対立候補が上がってきている。それは、パシェコ氏にかねてから反ボルソナロ派の印象が強かったためで、ボルソナロ派の議員たちの間でパシェコ氏打倒の動きが出ている。
 ボルソナロ派の議員たちはロジェリオ・マリーニョ氏を候補として擁立しようとしている。現時点ではPL、PP、RPが同氏を推薦しており、推薦者の中には大統領長男フラヴィオ氏(PL)、前副大統領ハミルトン・モウロン氏、元人権相のダマレス・アウヴェス氏(共にRP)などが含まれている。
 
だが、この3党だけでは23票で、81人中の過半数41票には及ばない。これに対し、パシェコ氏は現時点で55票ほどを獲得すると見られている。
 また、パシェコ氏自身もマリーニョ氏擁立に対し、「議長選から手を引かない場合、PLの上議が運営に携われなくなる」と強く牽制しており、議長選後の保守派との対立も気になるところだ。
 上院議長選には、エドゥアルド・ジロン氏(ポデモス)の名前も挙がっている。

最新記事