おしゃべりパパガイオ

 レアル・マドリッドのヴィニシウス・ジュニオル(以下ヴィニ)がマドリッドで再び、人種差別の被害に遭った。26日の対アトレチコ・マドリッド戦を前にした25日、アトレチコのファンがヴィニのユニフォームを着た黒いマネキンのクビに紐を巻き、「マドリッドはレアルが大嫌い」と書いた横断幕と共に橋の上から吊るしたのだ。これに対し、ヴィニは26日の朝、「愛は常に憎悪に打ち勝つ」とツイートし、同日夜のアトレチコ戦で1得点を記録。チームの3―1の勝利に貢献した。ヴィニが人種差別的な攻撃にあうのはこれがはじめてではないが、強気にはねかえし続けている。
    ◎
 現在、スペインのバルセロナで23歳の女性に対するトイレの中での強姦容疑で逮捕されているダニ・アウヴェス被疑者。25日、彼の収監されている刑務所から出所した男性が、同被疑者のサインが入ったシャツを持って出てきたことが明らかになった。彼によると、刑務所内で回ってきたのだとか。有名選手だけにサインを求められるかもしれないが、日に日に容疑の詳細が悪くなっている時期だけに気になるところだ。
    ◎
 今週の後半は久しぶりに晴れ間が続いたサンパウロ市。だがそれは長くは続かず、今週末から来週にかけて雨が降るとの予報が出ている。それによると、気温は高くなるとのことだが、それに伴って湿度も上がり、午後からの強い雨につながるのだという。典型的なブラジルの夏の天気だが、水害が起きないよう祈りたい。

最新記事