おしゃべりパパガイオ

 経歴詐称で米国とブラジルの双方で物議を醸している米国ブラジル系下議のジョージ・サントス氏がブラジル在住時にドラッグ・クイーンだったことが、女装写真と共に暴露された。暴露したのは「かつての友人」と称する人物で、サントス氏が16歳の頃に住んでいたリオで、同じ女装趣味のあるゲイとして仲良くしていたという。その友人は「そんな人が極右の主張をし、ドラッグ・クイーンに暴力で攻撃する人たちに加担するのは許せない」として、現在のサントス氏を否定している。サントス氏はこの件を否定しているが、掘れば掘るほど色々な疑惑や過去が出てくるものだ。
    ◎
 サッカーのサンパウロ・ジュニア杯準決勝が21日に行われ、2連覇を狙うパルメイラスはゴイアスを下し、2年連続の決勝進出を決めた。パルメイラスは昨年のエンドリックに続き、今年も15歳の神童が活躍。欧州強豪もマークするその選手、エステヴォンは高速ドリブルで4人抜きを見せ、話題を呼んだ。一方、エンドリックは22日のサンパウロ戦を含め、サンパウロ州選手権では3試合連続で先発出場だが、待望のゴールはまだだ。
    ◎
 21日、カンタレイラ水系の水位が50・1%に達し、50%の大台を超えた。これは2021年5月6日以来、約1年8カ月ぶりのことだ。まだ1月も1週間強あり、2、3月も雨季が続く。今のペースで雨が降り続くと、安定水域の60%台までの上昇も夢ではない。水害のない程度にお願いしたい。

最新記事