【13日の市況】Ibovespaは金曜日に0.84%下落するが週次では1.79%上昇、ドルは5取引セッションで2.46%下落

 Ibovespaは、0.84%減の110,916ポイントで金曜日(13日)を終えた。ブラジル証券取引所の主要株価指数は、アメリカーナス(AMER3)の会計問題を背景に、前日を引き継いで2連続の下落となりました。しかし、週足では1.79%の上昇となった。
  消費関連企業や金融機関の落ち込みが目立った。BRF(BRFS3)の普通株は6.54%、CVC(CVCB3)のそれは4.60%、アルパルガタス(ALPA4)の優先株は6.13%下落した。
 一方、高値圏で注目を集めたのはアメリカーナスで、普通株は15.81%上昇し、前日の大幅な下落から一部回復した。
 イボベスパ指数(Ibovespa)は、アメリカーナスで起こったことの結果として、まだ下落は起きており、これは経済全体を悪化させる要因となっている。ブラジル証券取引所には、非常に重要な2つのセクターがある。最大手の銀行を集めたIFNC、金融指数、そしてICON、消費指数だ。この2つを合わせると、指数のほぼ50%を占めており、両者への信頼は少し揺らいでいるとの指摘がある。
 イールドカーブの低下とドルの下落が起きているが、これは総体的に投資が嫌われる時代にはありえないことだとの指摘がある。ジェラルド・アルキミンが商工大臣に就任し、シモーヌ・テベチ企画大臣に就任して以来、吉兆が続いていることを受けて、金利が低下している。それだけでなく、フェルナンド・ハダジの財務チームによる穏健な方向性が、政府内で積極的な存在感を示していることも好感している。
 また、前日にハダジが発表した財政措置が、良い意味で驚きを与えたというコメントもある。ハダジは歳入を増やすことを目指し、減税を減らし、懸案事項の交渉でより強力な行動を取るようになるだろうと見られている。支出削減の兆候を予想していたが、いずれにせよ、財政的なシグナルは良くなっている。
 ブラジルのイールドカーブは全体的に低下した。2024年のDIは8ベーシスポイント減の13,44%、2025年は8,5ポイント減の12,42%。2027年と2029年のIDIはそれぞれ3ポイント、5ポイント後退し、12.22%と12.31%になった。2031年の契約は4ポイント減の12.36%で終了した。
 ブラジルの国内総生産(GDP)のプレビューとされる11月のIBC-Brが、コンセンサス予想の0.20%安に対して0.55%減と予想を下回ったことが明らかになったことも、金融引き締め政策の効果が出てきていることを示すものとして、カーブへの圧力を取り除いた。
 ドルは対レアルで0.12%下落し、売買で5.106レアルとなったが、1週間で2.46%の下落を積み重ねた。
 外部環境では、米国経済の弱体化を示すデータの中でリスク回避の動きが弱まり、米国通貨は若干後退した。他の先進国に対する通貨の強さを示す指数であるDXYは、0.10%下落し102.18ポイントとなった。
 ニューヨーク株式市場では、ダウ平均が0.33%、S&P500が0.4%、ナスダックが0.71%それぞれ上昇した。そこでは、12月の消費者物価指数(CPI)の発表を控えて、指数が浮上している。

アメリカーナス(AMER3)の株価は15.8%上昇したが2取引で73%下落、ビア(VIIA3)は下落しマガル(MGLU3)は上昇

 アメリカーナスは13日に高値を更新したものの、前日に80%近くも暴落したため、株価の回復はわずか。すでにマガルやビアは昨日の動きを繰り返している。
 前日、時価総額84億レアルの損失を出し、77%以上下落したアメリカーナス(AMER3)の株価は、金曜日(13日)、不安定なセッション開始後、部分的に回復した。AMER3銘柄は、R$3.15で終了し、セッションで15.81%を上げたが、それでも水曜日(11日)の終値R$12に比べて73.75%の下落した。
 アメリカーナスの株価は今日、高値で取引されたにもかかわらず、実際には前日との関係で小さな(絶対)変動を示していない。会社の状況についての情報が少ない今、株価の変動が激しいのは当然のことだろう。十分な情報がない以上、通常、取引環境は極めて不安定になる。
 このセクターの他の企業では、再び、マガジンルイザ(MGLU3)の株式が3.43レアルで7.52%上昇し、ヴィア(VIIA3)は2.37レアルで3.66%下落して、変動のセッションで終了した。前日、紙のMGLU3はすでに約5%上昇し、VIIA3は約5%下落した。
 競合他社のマガルー社が改善される可能性があるとの期待が、結果的に同社の株価を押し上げたとの指摘がある。同社はマクロ経済シナリオのため、依然としてアナリストの警戒対象ではあるが、同じくナスダック市場で直近2セッションで5%以上株価が上昇したメルカード・リーブル(MELI34)に次ぐ、このセクターの好業績銘柄の1つとして見られている。

アメカーナスで起きたこと

 アメリカーナスの株価は、前日に同社のバランスシートに銀行やサプライヤーとの取引に関連する200億レアルの穴がある可能性があることが明らかになったため、木曜日に下落した。
 1月2日に就任し、9日間在任した後、前日に辞任した元アメリカーナスのセルジオ・リアルCEOは、先週木曜日の午前中に非公開の会議に出席し、問題は銀行債務とサプライヤー債務の財務コストの会計処理の違いに起因していると指摘した。
 リアルによれば、小売業者が銀行に預けている債権を銀行債務として先取りする「ドローン・リスク」業務の分類が明確でないことは、「1990年代以降」国内の小売業に浸透していることであるとのことだ。
 経営陣は講演の中で、「おそらく経営陣自身の問題や課題について語る透明性のレベルや意欲が、組織内で本来あるべき流動性を失っている兆候」を確認したと述べた。リアル氏は、スキャンダル後に株主が同社に対して行うべき出資の規模について予測を立てることなく、大幅な増資が必要であることを強調した。
 このように、このセッションでは上昇したにもかかわらず、水曜日の夜から多くのブローカーがアメリカナス株の推奨を見直すなど、資産に対するシナリオはまだ非常に慎重であることが注目される。木曜日の夜、クレディ・スイスは同社が依然として抱えている一連の不確実性を強調した。

最新記事