サンパウロ市セントロ付近で強盗頻発=リュック奪い軽傷追わせる

 年末年始、サンパウロ市セントロ地区で邦人が被害者となる強盗致傷事件が立て続けに起きた。ブラジルメディアでも治安悪化が報じられている地域でもあり、厳重な注意が求められている。
 在サンパウロ総領事館の安全情報によれば、昨年末27日(火)午後2時半頃、短期旅行者の20代日本人がセントロにある市営メルカードを観光した後、セー広場に向かうためにラゲビ・ショフリ広場(Praca Ragueb Chohfi)を一人で歩いていたところ、突然背後から首を絞められ、もう一人の強盗により手に持っていたナップサックを強奪された。
 さらに財布を出すように要求され、ズボンのポケットに入れていた、現金やクレジットカードが入った財布を差し出したところ、それを奪い逃走したという。被害者は首に回された腕をほどこうとした際に、指に軽症を負った。
 後に、上記被害地点から徒歩数分の距離に位置するドン・ペドロ2世バスターミナル内の歩道橋で、ナップサックの中の一部(日本旅券、国際免許証など)が散乱しているのを通行人が発見し、総領事館まで連絡があり、それらは被害者に返却されたという。
 別の事件として、1月1日(日)午後5時20分頃、セントロのジョン・メンデス広場にあるサンゴンサーロ教会でミサを終えた50代日本人2人がすぐ裏のドトール・ロドリゴ・シルバ街をリベルダーデ日本広場方面に向かって歩いていたところ、2人組の強盗に銃の様なもので脅され、リュックを奪われ、目の上にケガをしたとの通報が編集部にあった。
 セントロ付近の治安が悪化していることは、ブラジルメディアも頻繁に報じている。用事がない限りは、できるだけ立ち寄らない方が無難なようだ。

最新記事