おしゃべりパパガイオ

 俳優のペドロ・パウロ・ランジェルが21日、入院先のリオ市の病院で亡くなった。74歳だった。10月30日から、20年来の持病であった肺の疾患で入院していた。ランジェルは個性派俳優として長く知られ、1975年の大ヒット・ドラマ「ガブリエラ」ではブラジルのテレビ史上初めて、男性でヌードを披露。1988年の名作ドラマ「ヴァーレ・トゥード」でもブラジル史上でも極めて早く、ゲイの男性役を演じて話題を呼んでいた。大御所歌手シコ・ブアルキの戯曲への出演や名コメディアンで司会者のジョー・ソアレスとの共演でも有名だった。
    ◎
 21日、来年2月からのサッカーのリベルタドーレス杯の予選の日程が発表された。ブラジルからはフラメンゴなど6チームがグループリーグからの参加となるが、Gリーグの資格を得ていないアトレチコ・ミネイロ(ガロ)とフォルタレーザは予選で2勝する必要がある。初戦の相手はガロがカラボボ(ベネズエラ)、フォルタレーザがデポルティーヴォ・マルドナード(ウルグアイ)に決まった。なんとか勝ち抜いて欲しいとこと。
    ◎
 最高裁のジウマール・メンデス判事から銃の登録無効化と48時間以内の銃没収を命じられたカルラ・ザンベッリ下議が、その命令を拒否し、上告することを21日に明らかにした。大統領選前日に「違反したら逮捕」とされた銃を持って威嚇行為を行い、市民による下議罷免署名も進んでいる同下議だが今後はいかに。

最新記事