【20日の市況】Ibovespaは二日連続の高値で2.03%上昇、ドルはほぼ2%下落

 Ibovespaの上昇は「クリスマス気分」よりも財政状況の改善の兆しと連動して動いた。困難な2カ月の後、Ibovespaはこの日間は、高値のシーケンスになった。月曜日には1.94%、本日は2.03%上昇し、106,864ポイントになった。ブラジル証券取引所が「年末ラリー」あるいは「クリスマスラリー」に突入するのではないかと話題になった。
 12月と1月は、リスク資産にとってプラスになることが多い月だ。その中で、1年の変わり目は、通常、新しいサイクルとして楽観的になり、変化を信じる時期であるという説がある。また、より現実的な意見として、この時期、従業員はボーナスを受け取るのが普通で、そのボーナスは投資に向けられ、経営者もこの時期を利用して投資を回転させる、といった理由が考えられる。
 ブラジルでは、これらの要因が複雑に絡み合っている可能性はあるものの、専門家の間では、最近の高値はクリスマス気分というよりも、政治的なニュースとの関連性が強いと言われている。
 選挙後、次期政権はもっと現実主義的になると期待する向きがあり、市場は活気を取り戻していた。連邦議会がもっと中央に寄るという見通しもあった。だが、ブラジリアから聞こえてきたのは、財務相の不愉快な名前、改変される公社法、中銀の独立性を損なうような噂ばかりだった。
 年末の今、投資家はすでにポジションを減らしており、ポートフォリオにはほとんど入っていないと見られている。流動性が低く、ネガティブなニュースは織り込み済みなので、ポジティブなトリガーがあれば高値更新につながると解説する専門家もいる。今週の株式市場は、悪いニュースがなかったことで幾分か勇気づけられた。
 外部環境が少し良くなり、国内のシナリオではネガティブなニュースの波がすでに過ぎ去り、織り込まれていることが、この年末の上昇に少し役立っている。
 報道によると、火曜日、下院は、移行PECの期間を1年に短縮することで合意に達したという。移行PECは2,000億レアルを超えず、1,500億レアルに近い金額になると思われている。つまり、これ以上積極的に債務を拡大することはないと見られている。
 外部シナリオでは、FRB(連邦準備制度理事会)金融当局の最近の厳しい論調にもかかわらず、市場の大勢は米国のインフレのピークは過ぎたと引き続き考えているようだ。このため、現地では基本金利のさらなる上昇圧力が弱まり、リスク資産に有利となり、新興国への資本流入につながる傾向がある。
 しかし、米国のマクロ経済指標からブラジルの政治情勢に至るまで、さまざまな問題がある。連邦議会における移行PECの最終交渉を待っている段階だ。以前はかなりネガティブな内容で来ていたが、金額を下げて期間を減らしたことで前進をもたらされた。最近の出来事では、ルーラと議会の足並みはそれほど揃っておらず、弱さを示していると見られている。
Ibovespaは、より肯定的な財政の波に乗る

 ここ数日、Ibovespaを押し上げている財政案件も、火曜日のハイライトだった。ブラジル証券取引所の主要株価指数は、アメリカの株価指数に比べ、はるかに大きな上昇を示した。ニューヨークでは、ダウ平均が0.28%、S&P500が0.10%、ナスダックが0.01%それぞれ上昇した。
 しかし、世界第3位の経済大国である日本が金融引き締めを示唆するサプライズのシグナルを受け、国債利回りは高値で引けた。10年物は3.69%で、10.7bp上昇した。
 ドルは、主に円高により世界的に力を失い、日本の通貨に対して3.75%下落した。先進国の他の通貨に対するドルの強さを示す指数であるDXYは、0.68%下落し104.01ポイントとなった。対レアルでは、買いが5.206レアル、売りが5.207レアルと、1.93%の下落した。
 この日は、イボベスパ指数にとってポジティブな結果となり、市場は財政状況についてより楽観的な見方を示した。今日、下院の移行PECの投票では、テキストが変更されることになった。歳出上限の枠外の支出ができる期間が2年から1年に半減されたことが、ポジティブにとらえられている。このため、ブラジルのイールドカーブは低下し、リスク資産、特にブラジルに関連する企業が有利になる。
 ブラジルのイールドカーブは軒並み後退した。ショートエンドでは、2024年と2025年のDIがそれぞれ15ベースポイント、37ベースポイントを失い、13.36%と13.19%になった。カーブの中央部では、2027年のDIが13.19%で42.5ポイント弱、2029年のDIが13.17%で38ポイント弱で終了している。2031年IADは33ポイント減の13.11%で終了した。
 最高のIbovespaの上昇の中で、ナチュラ(NTCO3)が10.81%、マガジンルイザ(MGLU3)が8.59%、Viaの普通株式が8.05%。また、ゴル(GOLL4)の優先株が11.18%増、アズール(AZUL4)の優先株が7.58%増と注目された。

 

最新記事