【9日の市況】Ibovespaは財政リスク警戒で週次で4%下落、ドルは5.24レアルまで上昇

 この週は、上院で承認された移行PEC、Copomの決定、ルーラ政権の財務大臣にハダドが正式就任したことが特徴だった。Ibovespaは、ワールドカップのブラジルチームの試合のため、20.10億レアルという低い出来高が特徴の金曜日(9)に、0.25%上昇して107,519ポイントで終値となった。ワールドカップでブラジル代表は負けたが、ブラジル証券取引所の主要なインデックスは、主にヴァーレ(VALE3)の普通株式の上昇を受けて青で閉じた。
 それでも、証券取引所のベンチマークは、この日の高値から1.23%と大きく離れて引けた。週次で見ると、金融政策委員会(Copom)の会合後、PEC移行に伴う財政リスクへの懸念や中央銀行からの警告が目立ったセッションだった。
 今日、Ibovespaのほぼ20%を占めるヴァーレの株式は、大連証券取引所で4.7%上昇し、1トンが117.17米ドルで取引された鉄鉱石のパフォーマンスに続いて、3.33%上昇して取引を終了した。
 ヴァーレに加えて、CSN Mineração(CMIN3)とCSN(CSNA3)の普通株式は、同じ理由で、10%と5.18%を獲得し、またコモディティの上昇に続く、Ibovespaの最高の上げ銘柄となった。
 結局、Ibovespaはコモディティ価格の上昇に支えられ、ヴァーレ、CSNミネラソン、鉄鋼会社の株価を押し上げた。モルガン・スタンレーがADRの推奨値をイコールウェイトからオーバーウェイトに引き上げたことも、ヴァーレの株価にプラスに働いた。
 国内市場に関連するいくつかの企業の業績が悪化し、現地の政治的なニュースが引き続き反映されたものの、各セクターの企業はなんとか指数を維持することができた。
 本日、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ次期大統領(PT)は、財務大臣に同じくPTのフェルナンド・ハダジ氏を指名した。ある意味、この財務大臣の任命は、ルーラが経済分野で非常に積極的であることを示していると見られている。彼は、所得分配、健康、教育プログラムに多くの資源を使うと述べているが、これらはお金を生み出す分野ではないし、すでに公的資金が不安定になっているときに心配なことだ。市場の主な懸念要因である財政リスクには、極めて細心の注意を払わないわけにはいかない。
 これに伴い、ブラジルのイールドカーブは、ロングエンドで高値引けした。2027年のDIは8ベーシスポイント上昇し12.86%、2029年のDIは5ポイント上昇し12.89%となった。2031年のDIは12.91%で、4ポイント増えている。
 ドルは対レアルで0.57%上昇し、買いは5.245レアル、売りは5.246レアルで取引を終えたが、今週は0.58%の上昇となった。
 Ibovespaの最大の下落は、主に国内市場に関連する企業によるものだった。Yduqs (YDUQ3) の普通株は5.83%、Hapvida (HAPV3) は5.02%、Rede D’Or (RDOR3) は4.83%損失した。
 一方、短観は、広義消費者物価指数(IPCA)の発表が、予想の0.53%を下回る0.41%となったことが好感された。
ハダジ氏が財務大臣になることは「織り込み済み」 注目されるPECや省庁の動向

 すでに市場で広く予想されていたように、9日(金)、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ次期大統領(PT)の財務大臣にフェルナンド・ハダジが就任することが発表された。
 ハダジの大臣としての名前は、市場関係者の間ではよく見られていない。しかし、前サンパウロ市長の就任はここ数週間、すでに当然のこととされていたため、発表直後の金融市場はそれほど反応せずに終わった。
 発表直後の午前11時20分(ブラジリア時間)には、Ibovespaは取引開始時の指数と同じ0.32%上昇の107,592ポイントとなり、30分後には0.87%上昇の108,179ポイントとさらに勢いを増している。なお、この発表はワールドカップ準々決勝のブラジル対クロアチア戦(ブラジルは敗退)の前に行われ、出来高に影響を与えたと見られている。
 しかし、その前日、イボベスパ指数が4カ月ぶりの安値で引けたことも記憶に新しい。これは、移行PECが公共会計やSelicの軌道に与えた影響を反映している。市場はここ数週間、ハダジの名前にネガティブな反応を示している。この動きは、市場が、経済的自由主義に寄り添い、国家の影響が少なく、ウェルファリズムに焦点を当てた政治的プロファイルではなく、より技術的プロファイルを持つ人々を好む傾向があることと一致する。
 ハダジの名前が正式に発表されても、すでに織り込み済みなので、彼の指名が単独で、為替や株式市場に大きなショックをもたらすことはなかった。
 経済省が再び金融、企画管理、産業など3つの省に分割される方向にあるので、他の大臣の名前とセットになった発表は、良くも悪くも、市場の気分をかき混ぜるかもしれないと指摘する専門家もいる。
 短期的に市場のトーンを与えるために変数として、我々はまだここにインフレに肯定的なデータを今日持っていた。11月のIPCAは0.41%と予想をやや下回る高水準を示し、若干の安心感をもたらした。米国では、生産者物価指数(PPI)が予想の高い0.2%に対し0.3%とやや上回り、ドル指数をやや圧迫した。
 その上、市場は現在下院議会の手にある移行PECに注目している。「もっと骨抜きにならなければ、財政政策にとって悪い兆候になる」と見られている。
 

 

最新記事