おしゃべりパパガイオ

 ブラジルのお笑い界の第一人者、「ジジ」の愛称で知られるレナト・アラゴンが7日、一過性の脳虚血発作(TIA)を起こし、リオ市サマリターノ病院に入院した。この疾患は脳梗塞にも繋がり得るもので、ジジが87歳という高齢であることからも心配されているが、本人は「いたって大丈夫」とアピールしている。ジジといえば1960~80年代に一世を風靡し、主演映画も数多く作られたお笑いグループ「トラパリョンエス」のリーダー。このところ、ガル・コスタやエラズモ・カルロスといった芸能界の大物たちが相次いで亡くなっているだけに、それが続かないことを祈る人は多いようだ。
    ◎
 人気女性歌手アニッタが7日、サンパウロ市アルベルト・アインシュタイン病院に入院した。彼女は1日に同病院で診察を受け、その後に日本で休暇を過ごしていた。入院理由は持病のエプスタイン・バール・ウイルスの治療のため。このウイルスは放っておくと乳がんや免疫疾患を招く元になると言われている。2022年は全世界ブレイクし、米国での音楽賞などでも顔を知られ始めている時期だけに、心配するファンも多いのでは。
     ◎
 9日と10日、サッカーW杯は準々決勝を迎える。ここまでベルギー、ドイツ、スペインなどの有力チームが脱落しているが、勝ち残った8チームはやはり実力があり、どこが優勝してもおかしくない状況。優勝候補にあげられることの多いブラジル代表だが、油断は禁物。堅実な戦いで優勝を目指して欲しいところだ。

最新記事