【24日の市況】米国の休日とブラジル代表のW杯初試合の日に、ハダジ-アリダのダブル就任の憶測からIbovespaが一時3.5%上昇

 流動性が低下したこの日、経済チームの名前に関する憶測が指数を活気づけたが、アナリストは注意を怠らないことを強調している。Ibovespaはこの木曜日(24)セッションでは、政権移行PECのドタバタがなく、サッカーW杯のブラジル初戦、そして米国での休日の影響で静かに上昇した。

 午前中、国際株式市場に追随して1%強の上昇を記録したイボベスパ指数は、取引時間2時間目に上昇を強く加速させ、11時頃の110,250ポイントから午後初めの12時02分(ブラジリア時間)に最大112,612ポイント(3.46%の高値)となった。商業ドルはこの日、1.37%減の5.30レアルと最低値を更新した。
 午後2時55分、イボベスパ指数は2.66%上昇し111,735ポイント、商業ドルは0.79%下落し、買いは5.331レアル、売りは5.332レアルであった。
 元中央銀行総裁でレアルプランの立案者、移行政府のメンバーであるペルシオ・アリダが、次期政権の経済チームにフェルナンド・ハダジと共に参加する可能性があるというニュースが報道され、市場は楽観的な見方を強めた。同報道によると、2人のダブルチーム、つまりアリダが財務省事務次官に、あるいは1月から新設される計画省に入るという見方が強まっているという。
 ただし依然として、市場関係者が否定的と見ているハダジが、大蔵相としては有力視されている。ハダジ氏は、自分の名前に対する金融市場の抵抗感を和らげようと、セクターのエージェントと話し合いを行っている。ペルシオ・アリダ氏と一緒に仕事をすれば、前サンパウロ市長の名前に対する投資家の懐疑的な見方を減らすことができると見られている。
 市場は、ハダジよりもペルシオ・アリダに好印象を持っている。ペルシオは、より技術的なビジョンを持っており、安心感を与えてくれるだろうという専門家は多い。
 また、Ibovespaが下落していたこと(11月は主に財政リスクの影響を受けて前日まで6.2%の下落を記録していた)、アメリカの祝日で証券取引所の出来高が減少していたことなどに加え、アリダのニュースが日中の指数の強い上昇を記録させたと指摘するエコノミストもいる。アリダの名前は市場にとっては非常に明るいニュースだと市場では評価されている。
 市場は閣僚の名前を注視しており、現在、それが不透明なまま政権移行が進んでいることを不安視している。したがって、ハダドとともに働くアリダの名前が出てきたことは、経済分野における不安を減らすことになる。ただし、これらの噂について注意する必要がある。それ自体のシグナルはポジティブだが、今日の市場ほど楽観視はできないだろうと指摘する声もある。
 一方、投資家はすでに、経済産業省の関連省庁、つまり財務や企画部門に政治家の名前が入ることを想定していると、アナリストは指摘する。なぜなら、そうすれば、(支出を増やす傾向のある)政治家と、経済への影響を観察し、より財政的責任を果たす傾向のある専門家の間でバランスが取れるからだ。
 今日の株価上昇は明るい兆しだが、選挙結果以降、次期政権による歳出拡大が示唆されていた動きとは多少異なる動きであり注意が必要だ。だから、新政権が採用している姿勢の変化が事実なのか、それとも市場の気分を落ち着かせるためのポーズなのか、観察しなければならない。
 来週にはルーラがPECの交渉に戻り、財政に関する重要な示唆を与えてくれるはずだ。今のところ、新政権は経済チームに関するアドバルーンをいろいろと上げて市場の反応を試しているようだ。

最新記事