おしゃべりパパガイオ

 20日、サッカーのカタールW杯の開幕式が行われた。開閉式屋根のアル・バイト・スタジアムで行われたセレモニーでは、世界的に大人気の韓国のアイドルグループBTSのヴォーカリスト、ジョンググによるショーや、アラブ文化の象徴でもある白い頭巾フーフィーヤを被った大会マスコットの「ライーブ」が空中を舞う姿が話題を呼んだ。カタール政府の人権問題や宗教上の問題での飲酒禁止、猛暑のはずが会場内の冷房が効きすぎて予想外に寒いなど、かなり波乱含みのままのスタートとなっている。8年前のブラジルW杯も開催前は色々言われたが何とかなったのでうまくいくといいが。
    ◎
 現地時間の20日、ロサンゼルスで「アメリカン・ミュージック・アワード」の授賞式が行われ、アニッタが「最も人気の女性ラテン・アーティスト」に選ばれた。このアワードは米国の一般音楽リスナーの人気投票で選ばれる賞で、同国での彼女の人気が証明されたことになる。本人も壇上で受賞を喜んだ。これから音楽賞の授賞式が続いていくが、新人賞にノミネートされたグラミーまでいくつ賞が取れるか。
    ◎
 20日の日中は強い雨の降ったサンパウロ市。予報だと、今週はいずれの日も雷を伴った強い雨が予想されている。これはサンパウロ市に限ったことではなく、全国的な傾向とか。午前中は気温が上がり、その後に雨が降りやすくなるという。W杯の試合をテレビで見るには良い天気かもしれないが、被害などに気をつけたい。

最新記事