【21日の市況】Ibovespaは政権移行PECの代替案で0.81%上昇、ドルは下落

 Ibovespaは、週の最初の取引セッションをプラスで終了することができた。次期政権の支出が少なくてすむ形の移行PECの代替案に、市場が好感した。
 中央銀行が毎週懇談しているエコノミストにとって、経済の見通しは再び悪化している。今週月曜日のFocus速報では、2023年のインフレと金利の見通しがさらに上昇することが示された。
 この速報は、財政規律に関する現在の状況を反映している。輸出の業績は好調を維持しているが、世界経済活動の縮小が予想され、特に米国の悲観的なシナリオを考慮すると、現地の資産価格はさらに下落する可能性があると見られている。
 Ibovespaは0.81%上昇し、109,748ポイントで取引を終えた。月曜の金融取引高は372億レアルだった。
 中国ではCovid-19の患者数が増加し、数カ月ぶりに死者が記録された。市場、特に高値圏にあったコモディティに悪影響が出ており、このセクターに関係のある銘柄に影響が出ている。
 ヴァーレ(VALE3)は1.13%減で引けた。ペトロブラス(PETR3;PETR4)は、国際市場における原油の新たな損失を回避し、わずかな上昇でその日を終えた。
 国有企業については、民営化に対する市場の評価が明確となった。コペル(CPLE6)は、パラナ州政府が同社株式を手放すことに関心を示していることが報じられた後、クリアランスを得てIbovespaの最高上昇銘柄となった。セミグ(CMIG4)は、株価指数の上昇率が最も高く、サベスプ(SBSP3)とサネパール(SAPR3)も上昇した。
 反対に、紙・パルプの輸出企業。Klabin (KLBN11) と Suzano (SUZB3) は、週明けの Ibovespa の損失をリードした。このシナリオには、為替レートも寄与している。
 ドルは、世界の通貨高に対して米国の通貨が上昇したのに反して、レアルに対して後退した。ドルインデックス(DXY)は0.83%上昇した。一方、コマーシャル・ドルは、買いが 5.310 レアル、売りが 5.311 レアルと、1.2%下落した。
 先物の金利市場では、今日のセッションでは、より流動性の高い契約の利回りが15~30bpとなった。
 米国でも週明けから不安定な展開となり、株式市場は終盤に下落した。中国のパンデミックの新潮流の世界的な影響への懸念が、再び指数を下げた。
 ダウ平均株価は0.13%下落の33,700ポイント、S&P500は0.39%下落の3,949ポイント、ナスダックは1.09%下落の11,024ポイントで終了した。
 中国のコロナの症例数がどの程度影響するかは分からないが、年末にかけてより悲観的になることを覚悟した方がよいと見られている。

最新記事