おしゃべりパパガイオ

 9日に逝去した大物女性歌手ガル・コスタの通夜が11日、サンパウロ州議会で行われた。通夜は9時から15時まで一般公開され、午前中だけでも、ルーラ次期大統領のジャンジャ夫人や、既に撮影を終えたガルの伝記映画で主役を演じている女優のソフィー・シャルロッテ、ガルが何度も共演した親友ジルベルト・ジルの娘で料理家のベラ・ジル、歌手のセリア・ダンカン、エドゥアルド・スプリシー・サンパウロ市議など、音楽界、政界から多数が訪れている。通夜の後の葬儀と埋葬は親族に限って非公開で行われた。世を去ったことは残念だが、ガルの歌は今後も聴き継がれていくはずだ。
    ◎
 サッカーの全国選手権は12、13日で今期の全日程を終える。既にパルメイラスが優勝を決めてはいるが、リベルタドーレス杯に進出するチーム(今期は上位8チームまで)や2部降格チーム(17位から20位まで)が正式に確定するのはこの2日間なので、どのチームも必死だ。悔いが残らないよう、最後の試合を戦ってほしい。そして、これが終われば、再来週からはいよいよ待ちに待ったW杯がはじまる。
    ◎
 F1のブラジルGPが、11~13日の3日間で熱戦を繰り広げる。今期はオランダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が年間王者に輝いているが、彼がインテルラゴス・サーキットでも優勝するか、昨年のブラジルGP王者ルイス・ハミルトンが連覇するか、注目したい。本番は13日だが、交通規制は11日から。

最新記事