おしゃべりパパガイオ

 9日のブラジルはガル・コスタの急死の話題で持ちきりとなった。デビュー前から60年近くにわたって彼女を知るカエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジルは彼女の死を受け止められず、共に泣き崩れた。ルーラ次期大統領は「世界でも最も偉大な女性歌手のひとりだ」と彼女の功績を称えた。ガルは熱心なルーラ氏支持者で、死の数時間前の写真でもLの字のポーズをとってルーラ氏に捧げていた。また、ネット上ではガルが生前、昨年の飛行機事故で非業の死を遂げたマリリア・メンドンサと語らっていた映像が話題を呼び、「歌の女王が2人も失われてしまった」と嘆く声が聞かれた。
    ◎
 ガルが亡くなった9日、セルタネージャの歌手ロランド・ボルドリンも亡くなった。86歳だった。サンパウロ市アルベルト・アインシュタイン病院に入院中、呼吸不全を起こして亡くなった。ロランドは俳優としても活動し、多数の映画にも出演していた。2005年から17年もの間、出演していたクウツウラ局でのセルタネージャの番組「セニョール・ブラジル」での司会者としても有名だった。
    ◎
 7日にサッカーW杯のブラジル代表の発表があったばかりだが、8日から9日にかけて、フランス、ドイツ、イングランドといったW杯でのライバルになりそうなチームの代表発表が続々と行われている。いずれの国も、世界的に有名な選手がずらりと顔を並べている。ブラジルのサッカー・ファンの興奮も高まりそうだ。

最新記事