おしゃべりパパガイオ

 大統領選の決選投票を30日に控え、全国どこでもその話題で持ちきりとなっている。今回の選挙も2018年の時同様、強い二極化傾向の中で行われ、18年以上に白熱化しているが、その前日の29日にサッカーで一息はいかがだろうか。この日午後5時、リベルタドーレス杯決勝戦のフラメンゴ対アトレチコ・パラナエンセ戦がエクアドルで行われ、SBT局で生中継される。どちらが勝ってもブラジル勢の南米一ということで盛り上がることも必至。選挙前だけでなく、W杯の前で最も盛り上がる試合もこれのはず。この試合で盛り上がって、十分睡眠をとって、投票に備えたい。
    ◎
 30日の投票日は全国で300以上の市でバスなどが無料で利用できることになり、懸念された貧困層も含め、多くの人が投票に行けそうだ。気になる30日の天気だが、全国的にかなり暑く、晴れ間が見られるようだが、ところによって強いにわか雨が降る場合があるとのこと。そうした強い降雨が、8時から17時までの投票時間帯に起きないことを願いたいところだ。
    ◎
 30日で大統領選と12州の知事選の結果が決まることになっている。この大統領選に関しては、1年以上も前から投票システムが疑われたりして、長期間、人々の関心を集めてきたが、それもこの日で終わるか否か。有権者が無事に投票することができ、各候補と支持者が結果を受け入れることで、選挙後も国民が平穏であることを願いたいものだ。

最新記事