【16日の市況】イボベスパ指数は4セッション連続で下落、週足で2.7%マイナス

 米国とブラジルの金利決定前夜、世界経済の減速を示唆した動きは、投資家のムードを悪化させた。
 イボベスパ指数は、金曜日(16日)に4セッション連続の下落を記録した。一日の最小値で、109千ポイントのレベルに達した。ウォール街の株価も下落し、ブラジルのビジネスにも悪影響を及ぼした。
 米国の物流会社フェデックスの8月期第1四半期の速報値は市場予想を下回るものとなった。同社は、ビジネスボリュームの減少が業績に影響を与えたとし、今後さらに悪いシナリオが予想されると述べている。
 このデータは景気減速への懸念を高め、フェデックスの株価を下落させ、米国連邦準備制度理事会の金融政策会合を数日後に控えた投資家のムードを悪くした。来週火曜日、米連邦準備制度理事会(FRB)は再び金利を引き上げると予想される会議を開始する。CMEグループの金利モニターでは、84%が75ベーシスポイントの引き上げ、16%が1%ポイントの引き上げに賭けている。
 Ibovespaは0.61%減の109,280ポイントで金曜日を終えた。ストックオプションの行使が行われたセッションの取引高は393億レアルだった。この週、Ibovespaは2.69%の下落を記録した。
 金融政策とインフレの議論に投資家の注目が集まっている。「これだけ世界が不安定だと、誰も週末に買って寝ようとは思わないだろう」とのエコノミストのコメントが出ている。
 ドルは再び上昇した。商業通貨では、売り買いともに0.38%高の5.259レアルとなり、2セッション連続で高値引けした。週次では2.15%上昇した。また、他の通貨との比較でもドルは際立っていた。ポンドは37年ぶりに1.14米ドルを下回って今日のセッションを終えた。
 DIF25はアフターマーケットで7ポイント下落し12.04%となり、DIF27は10ポイント、DIF29は6ポイント下落した。
 ウォール街では、株式市場はこの3ヵ月で最悪の週となった。ダウ平均株価は0.45%安の30,822ポイントで、S&P500は0.72%、ナスダックは0.90%それぞれ下落し、金曜の取引を終えた。本日は米国におけるオプションの満期日でもあった。
 株式市場は(FRBによる)利上げを計算しているだけで、企業の収益や利益が下方修正される瞬間がまだあると市場は考えている。S&P500のショートポジションは、ほぼ「コンセンサス」となっていると説明する専門家もいる。
 リスク回避の気持ちは海を越え、欧州やアジアの株価に影響を与えた。消費者物価指数によると、ユーロ圏の8月のインフレ率は9.1%に達した。中国では、産業・小売業関連のデータがプラスに転じたにもかかわらず、世界的な景気減速を懸念して株式市場も下落し、金曜日の取引を終えた。

最新記事