おしゃべりパパガイオ

 18日、大統領官邸前でボルソナロ大統領と小競り合いになったことで一躍有名人となったユーチューバーのウィルケル・レオン。彼がその際叫んだ「チュチュッカ・デ・セントロン(セントロンのおべっか使い)」という言葉は、チュチュッカがもともと卑語だったことで大いに受けた。これは国際的にも報道され、チュチュッカをフランス語や中国語などで様々な言い回しをしていたことも面白がられた。また、この言葉を使ったファンキの曲も早速作られ、ネットに出回っている。一部報道によると、保守派社会団体「ブラジル自由運動」がレオンに加入の勧誘を行っているという。
    ◎
 21日のサッカーの全国選手権。アリアンツ・パルケでの首位攻防戦、パルメイラス対フラメンゴは両者譲らず1―1で引き分け。 6連勝と絶好調だったフラメンゴをパルメイラスがなんとか抑えた。その間にフルミネンセがライバルのフラメンゴを抜き、2位に浮上。ということで27日、今度はマラカナンでフルミネンセとパルメイラスによる首位攻防戦となる。若手が次々と台頭中のフルミネンセも侮れない。
    ◎
 先週末は冷え込み、20日未明には南部サウーデで路上生活者が寒さに耐え切れず、亡くなる事態まで起きたサンパウロ市。週の始まりもかなり冷えたが、それでも今週は暖かさが戻ってきている。今日23日は最高気温が23度まで上がり、週の終わり頃には最高気温が30度近くまで上昇するようだ。

最新記事