【22日の市況】米国の新たな利上げ観測を受け、株式市場は下落

 市場はジャクソンホールシンポジウムでのFRBの新しいシグナルを待ち、ドルは外国からの資金流入で安定付近で引けた。
 Ibovespaの下落幅は米国に比べて小さくなっている。22日(月)の下落率は0.89%で、110,500.53ポイントだった。それでも、ブラジルの株価指数は月間で7.11%、年間では5.42%の上昇を記録した。
 外為市場では、ブラジルへの外国人資金流入の報道があり、ドルは金曜日の調整局面に近づいた。米国のスポット通貨は、0.03%減の5.1665レアルで取引を終えた。
 月曜日は目立った出来事がなかったため、投資家は今週最も重要なイベントであるジャクソンホールシンポジウムに注目した。この伝統的な金融政策イベントは、通常、連邦準備制度理事会が次のステップについて指示を与える場だ。
 専門家は、FRBが厳しい口調で、9月に米国の基準金利を新たに75ポイント引き上げることを示唆すると予想している。「インフレ率を8.5%から4%、そして年率2%にするためには、上げ続けなければならない」と見る専門家もいる。そして、Fedは依然として「後手」だという認識を払拭するにはまだ先があると見ている。
 また、中国の干ばつが再発しており、中国の経済活動がさらに減速する可能性があることも注視されている。
 アメリカの株式市場では、ナスダック指数が下落率トップ(-2.55%)、次いでS&P(-2.14%)、ダウ平均(-1.91%)となった。

為替レート

 先週の金曜日とよく似た動きで、ドルはほとんどの時間帯で高値を維持したが、国際市場の大部分に反して、わずかな下落で取引を終えた。
 午前中は上昇機運にあったが、午後にニューヨーク証券取引所の損失が加速しても、相場がプラスで終わるほどではなかった。
 スポット市場では、ドルは0.03%減のR $ 5.1665で取引を終了した。先物市場では、9月満期の通貨は17時3分に0.13%減の5.1820レアルで取引された。6つの強力な通貨バスケットに対するドルの変動を測定するドルインデックス(DXY)は、同時に0.71%上昇した。
 ドルが国外から離反する動きを見せている金曜日以降、資源が流入しているため、B3のデータが連日示すようにブラジル株式市場は依然として魅力的であると見る投資家も多い。

 

最新記事