おしゃべりパパガイオ

 現在のブラジル音楽を語る際に欠かせず、最大の人気ジャンルになっている女性によるセルタネージャ「フェミネージャ」の代表的な姉妹デュオ、シモーネ&シマリアが18日に解散を宣言した。マリリア・メンドンサが昨年の飛行機事故で26歳の若さで他界したのに続くブームの立役者の幕引きとなり、フェミネージャ・ファンの間でショックが走っている。表向きは姉シマリアが病気の治療に専念し、シモーネがソロ活動することになっている。だが、それ以前から姉妹仲の悪化は伝えられており、5月にテレビ番組収録中に大げんかして以来、気まずい状況が続いていた。残念な終わり方だ。
    ◎
 サッカーのブラジル杯は、コリンチャンスにサンパウロ、フラメンゴにフルミネンセというサンパウロ市とリオの人気チームが4強に揃い、盛り上がっている。18日に準決勝の組み合わせと日程が決まり、第1試合が24日、第2試合が9月14日となった。フラメンゴ対サンパウロ戦は初戦がモルンビで2戦目がマラカナン、コリンチャンス対フルミネンセ戦は初戦がマラカナンで2戦目がイタケラ。熱戦に期待したい。
    ◎
 昨日付でも報じたように、今週末は冷え込むサンパウロ市。パラナ州の州都クリチーバでは18日に既に最低気温1度を記録。サンタカタリーナ州ボン・ジャルジン・ダ・セーラでは最低気温が零下6・4度を記録し、降雪も記録した。サンパウロ市がそこまで冷え込むとの予報はないが、寒さ対策はお忘れなく。

最新記事