おしゃべりパパガイオ

 サンパウロ市南部ジャルジン・ヴェルゲイロ区パードレ・アルリンド・ヴィエイラ大通りにある多目的公園で7月30日、ムリーロ・サントス君(10)が死亡する事故が起きた。同日夜、友人と共に大型回転遊具「スキイング・ダンス」に乗っていたが、遊具が完全に停止する前になぜか一時止まったため、安全具を外した友人が先に降り、続いてムリーロ君も降りようとした際、遊具が突然動き出した。友人はかすり傷で済んだが、ムリーロ君は回転座席で頭部を強打されたようだと報じられている。公園は現在も運営されているが、遊具は止められ、事故の原因解明に務めている。
    ◎
 ボルソナロ大統領次男カルロス氏が父親の大統領選キャンペーンを手伝うため、リオ市市議会に休職届を出した。認められれば9月30日まで休職扱いとなる。その間の給料はない。同氏は選挙でなくとも常にボルソナロ氏のネット関連の作業を行っているイメージがあり、「市議としての職務は行っているのか」と揶揄されることも多い。2カ月間は完全に大統領選に没頭するようだ。
    ◎
 今週のサッカーはリベルタドーレス杯準々決勝の第1試合が開催されている。今日は3連覇を狙うパルメイラスが敵地ベロ・オリゾンテのミネイロン・スタジアムでアトレチコ・ミネイロと対戦。このところ、あらゆる選手権を含め4連勝中と波に乗るパルメイラス。この調子で勝利を掴みたいところ。

最新記事