おしゃべりパパガイオ

 企業家のウィンストン・リン氏がここ数日間、ネット上で「ブラジルにはもっと不公正な格差が必要だ」と繰り返して物議を醸している。同氏によると、格差が生まれることで市場は進化を遂げるのだという。同氏は「ミセズ」というシンクタンクの関係者で、2018年の大統領選ではボルソナロ氏とパウロ・ゲデス氏を大統領と経済相として熱烈に推薦していた人物のひとりだ。同氏のネット上での発言は「貧困層が3400万人に増えているのに」と強い批判を浴びている最中だが、そうした声をかわすべく、福祉対策を推進中のボルソナロ大統領にとってもありがたくない発言か。
    ◎
 今週のサッカーは週末のみではなく、週の半ばにも全国選手権が行われている。コリンチャンスは本拠地イタケラでのコリチーバ戦を3―1で快勝。この日は試合のなかった首位パルメイラスの独走を阻むべく、勝ち点差1に迫っている。一方、サンパウロはポルト・アレグレでのインテルナシオナル戦で、開始30分までに両軍合わせて4点を奪い合う激しい点の取り合いの末、3―3で引き分け。順位は10位だ。
    ◎
 サンパウロ州では週末から気温があがり、来週にかけては連日、最高気温が27〜28度の温暖な日が続くとの予報が出ている。現在、北半球は記録的な猛暑で、イギリスで史上初めて最高気温が40度に達し、スペインではこの暑さで500人以上が亡くなったとか。ブラジルは今が冬なのでそこまで暑くはならないか。

最新記事