おしゃべりパパガイオ

 連邦貯蓄銀行(CAIXA)のペドロ・ギマリャンエス頭取が同行職員に対するセクシャル・ハラスメントで訴えられていることが28日に判明した。サイト「メトロポレス」によると、少なくとも5人の女性職員が訴えを起こしており、昇進をエサに「性交渉を持ちかけられた」「自分の家に来いと言われた」などと被害内容を語っている。この報道を受け、CAIXAは29日に行われる予定だった同頭取が参加予定のイベントを取りやめた。ギマリャンエス氏はボルソナロ大統領との親密さで知られているが、そういう人物がセクハラ騒動では大統領の女性支持率アップは難しそうだ。
    ◎
 ネイマールが所属のPSGから「来季からのチーム構想に入っていない」と伝えられたと報じられている。それによると、ネイマールが去ることは今後のチームの顔にしたいフランスの若きエース、エンバペの了承を得たものだとか。ネイマールは早速、チェルシー(イングランド)への移籍を希望と語っているとも報じられているが、報道が事実なら、これまでずっとスター街道を歩んできた彼にとっては屈辱では。
    ◎
 元最高裁判事のセーリオ・ボルジャ氏が27日、細菌性肺炎で亡くなった。93歳だった。同氏は1986年にジョゼ・サルネイ大統領の推薦で最高裁判事に就任して92年4月まで務めた。その後、フェルナンド・コーロル政権で法相となり、罷免手続きの進行により、イタマル・フランコ氏が暫定大統領に就任した同年10月まで務めた。

最新記事