おしゃべりパパガイオ

 7日は「マスコミの表現の自由の日」として知られており、各放送局もこの日の放送でそのことを強調してもいた。この日はボルソナロ大統領がサンパウロ州地裁から、ジャーナリストたちに行ってきた暴力的な発言に対する補償として10万レアル(約274万円)の支払いを命じられた。ボルソナロ氏はジャーナリストに対して、2020年だけで175件もの攻撃的な発言を行ったとされている。むしろ、10万レアルでは安いぐらい?
    ◎
 8日、リオ南部コパカバーナのサンルーカス病院で火災が発生した。出火は9時10分頃で、同病院に隣接する毛布販売店の発電機から火が出た。その瞬間は爆発音も響き、停電も起きたという。同病院には高齢の入院者も多かったが、避難活動が速やかに行われ、負傷者を出すことはなく、10時頃には火も鎮静化した。だが、消火から4時間経過しても患者が病院に戻れない状態となるなど、混乱が続いた。
    ◎
 7日のサッカーの全国選手権。首位コリンチャンスは敵地でのクイアバー戦を0―1で落とした。相手は降格圏内前後のチーム故、勝っておきたいところなのに、試合終了間際の失点で沈んでしまった。これで今日19日の試合でパルメイラスがボタフォゴに勝てば首位逆転の可能性も。

最新記事