おしゃべりパパガイオ

 俳優のミウトン・ゴンサウヴェス(88)が5月30日、リオ市で亡くなった。2020年に脳血管障害(AVC)を患って以来、体調が優れなかった。ミウトンはブラジルのテレビ、映画、演劇界で黒人俳優の先駆者として活躍。1973年の大ヒット・ドラマ「ベン・アマード」(1973年)のゼロン・ダス・アーザス役で一躍有名になったが、他にも「イルモンス・コラジェン」(70年)や「ア・グランデ・ファミリア」(72年)といった名作ドラマ、映画「ア・ライニャ・ディアバ」(74年)などで知られていた。後進の黒人の役者たちに扉を開いた意味で重要な存在だった。
    ◎
 5月30日、2012年に食品大手「ヨキ」の御曹司マルコス・マツナガ氏を殺害し、実刑判決を受けた元妻エリーゼ氏が、服役していたサンパウロ州トレメンベーの刑務所から条件付で出所した。この事件はマルコス氏の浮気や挑発に激怒したエリーゼ氏が夫を射殺後に遺体を切断、高速道沿いに放置したものだ。エリーゼ氏は釈放に当たり「犯した罪は元に戻せないが、夫は許してくれるはず」と語った。その後の彼女の人生やいかに。
    ◎
 サッカー・ブラジル代表は親善試合の行われる韓国に既に入っており、欧州チャンピオンズリーグを終えたレアル・マドリッドやリバプールから召集された選手たちも5月31日に合流した。アジアでの親善試合は3日が韓国、6日は日本で行われる。日本代表の調子も気になるところ。

最新記事