おしゃべりパパガイオ

 28日から29日にかけてサンパウロ市主催の最大の文化イベント「ヴィラーダ・クウツラル」が開催された。過去2年間はコロナのパンデミックの影響で開催が中止になったり、小規模なオンライン開催となったりしたが、今年は3年ぶりに通常通りの市内各地での24時間運営。市が200万人の動員を見込んだ通り、各地で賑わいを見せた。目立ったのは国内の他の文化イベント同様、ボルソナロ政権への批判で、御茶ノ水橋でのプラネット・ヘンプのライブではヴィラ・クルゼイロやジェニヴァウド事件に関して、警察への抗議も叫ばれた。また、略奪行為や強盗、携帯電話の窃盗で少なくとも7人が逮捕されている。
    ◎
 27日、サッカーのリベルタドーレス杯の決勝トーナメントの抽選が行われた。ブラジル勢は16チーム中6チームを占めるが、初戦での直接対決はなく、片方の山にアトレチコ・パラナエンセ、フォルタレーザ、パルメイラス、アトレチコ・ミネイロ、他方にはフラメンゴとコリンチャンスが入った。開催は6月28日からで、11月のW杯開催の関係で、今年は10月29日に決勝戦が行われる。
    ◎
 28日に行われたサッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリッドがリバプールを1―0で破り、最多の14回目の優勝を決めた。この試合で決勝点を挙げたのはヴィニシウス・ジュニオル。急成長を遂げた今季を大舞台で華麗に締めくくった。まだ21歳。これからを彼の時代にしたいところ。

最新記事