《ブラジル》イーロン・マスクがボルソナロと会談=衛星でアマゾンをネット接続?

(中央から)イーロン・マスクとボルソナロ(Jair Bolsonaro/Facebook)

 世界一の大富豪イーロン・マスク氏が20日にサンパウロ市を訪問後、州ポルト・フェリース市で開催されたイベントでボルソナロ大統領と会談を行った。
 世界一の富豪のブラジル訪問は、スペースX社が所有する衛星ネットワーク「スターリンク」に関わるプロジェクトの立ち上げの一環。アマゾン地方のような遠隔地での高速インターネット接続を約束するものだ。
 マスク氏はツイッターへの投稿で、このプロジェクトが同地方の1万9千校の学校をつなぎ、アマゾンを監視すると述べたが、これをどのように行うかについては説明しなかったと報じられている。
 マスク氏はSNSサービスの「ツイッター」の次期経営者になる予定だが、同氏は道徳上の問題も例外とはしない完全なる「言論の自由」支持者で、米国のトランプ前大統領の支持者でもある。
 そのため、ツイッターを含め、これまで何度もSNS上で発言削除処分を受けているボルソナロ氏とその支持者から期待をかけられている。
 ツイッターの運営に関しては各国の言論に関する法律上の問題もあり、何とも言えない状況だ。果たして、この会談がボルソナロ氏にとって有利なものとなるか。

★2022年5月10日《ブラジル記者コラム》ハリウッドVSボルソナロの戦い=後ろにいるのはあの超大物投資家?
★2022年4月30日《ブラジル》大統領選でボルソナロが追い上げ=モロ辞退とポピュリズム政策で=第3の候補擁立は失敗か
★2022年3月5日《ブラジル》ウクライナ侵攻でボルソナロが二枚舌=英国首相と解決誓うも裏ではプーチン賞賛

最新記事