おしゃべりパパガイオ

 サンパウロ大都市圏ABC地区のメディアが1日、ルーラ元大統領が5月18日に社会学者のロザンジェラ・ダ・シルヴァ氏(通称ジャンジャ)と結婚すると報じた。式の時間や場所は公表されていないが、ルーラ氏は1945年生まれ、ジャンジャ氏は1966年生まれで20歳近い年の差がある。二人の交際が始まったのはルーラ氏がバラナ州の連邦警察に収監されていた時期で、ルーラ氏が釈放された2019年11月からは一緒に生活している。ルーラ氏は4月7日に今年中に結婚すると宣言しており、身近な人達には結婚式の招待状が届き始めたとか。
    ◎
 パラナ州クリチバのガソリンスタンド内のコンビニで1日夜、私服姿の連邦警察官が警備員や客と口論となり銃を連射、1人が死亡、3人が負傷する事件が起きた。警官は深刻なうつ病に陥っていたといい、口論で感情が高ぶった結果、自制が利かなくなったようだ。発砲は最初、コンビニ店内で起きたが、逃げ惑った客を追った警官は店外でも発砲し続けた後、軍警に取り押さえられた。コロナ禍でうつ病患者が増えたという報道の後だけに他人事ではないが、火器類の所持が認められている人達がうつに陥った場合は、自殺を防ぐ意味でも治療終了まで銃の携行を禁ずるなどの措置がとれないものか。
    ◎
 海上の低気圧の影響でサンパウロ市やサンパウロ州では4日から週末にかけて気温が下がり、雨や風もありとの予報が出ているが、南部ではサイクロン発生で気温低下に大雨や大風と報じられている。リオ・グランデ・ド・スル州では3~5日に最大300ミリの雨と時速130キロの風との予想まで。くれぐれもご注意を。

最新記事