《特別寄稿》知らぬ人からのSNSに注意!=未成年淫行で脅迫する被害も=サンパウロ市  淀 貴彦

見知らぬ日系女性から突然メッセージ

携帯電話の画面を見て驚く高齢者(写真ACより、photoBさん)

 「友人か過去にどこかで会った人かと思って、メッセージしていたら急に卑猥な画像を送ってきて驚きました。その上、その人の母と名乗る人から『未成年になんてことをさせているんだ!賠償金を払え!』と脅迫まで。SNSで知らない人からメッセージがきた時は本当に気を付けてください」――SNSで恐喝被害にあいかけたサンパウロ在住のAさん(30代・匿名希望)は、そう体験を語った。
 その話を聞き、これは広く注意喚起したほうが良いと思い、これを書いている。
 Aさんは、ソーシャルネットワークサービス「フェイスブック」を利用している。「フェイスブック」は、世界中で使用されている主要SNSのひとつ。個人や団体が登録して自分の生活や趣味、意見、写真などを自由に投稿できる。
 登録者は、投稿に対して「いいね」や「コメント」、SNS内でメッセージができる。ユーザー同士で友達申請を送り、承認されると友達として登録することができたり、その友人リストを確認したり共通の友人をリスト上でみることもできる。逆にこれらの機能は公開制限を行うこともできる。
 Aさんは2月半ば、いつも通りに空いた時間にフェイスブックをみていたところ、一人の日系人らしい女性から友達申請が送られていたという。友人リストを見ると共通の友人が一人いた為、自身も日系人の知り合いが多いことから深く考えずに承認。同氏からすぐに承認のお礼と挨拶のメッセージがきたという。

いきなり女性が裸の写真送りつける

 そこでAさんが、「どこで会ったか」や共通の友人との知り合いかを聞いたところ、「詳しい話はワッツアップメッセージで教えるから、ワッツアップのQRコードを送って」と言われた為、承諾し送ったという。その後、すぐにワッツアップにメッセージが届いたという。
 「ワッツアップでは、どこで会ったかや共通の友人とはどういう関係かを質問しましたが、すべて話をはぐらかされました。そのまま、その女性はプライベートの質問をしてきました。何か気持ち悪く無視していると、突然首から下の裸の写真を送ってきて次はビデオも送ると言ってきました。男なので反応したい気持ちがありましたが、放置していました」と語る。
 翌日、Aさんは朝起きて携帯を見ると、知らない男からワッツアップ内の電話で呼び出しがあり、さらにそのアカウントから5件のボイスメッセージと昨日やりとりした女性とのメッセージのスクリーンショットが送られてきたという。

今度は男から賠償金請求270万円

インターネット犯罪者のイメージ(写真ACより、tommydesign)

 ボイスメッセージを聞くとその男は弁護士で、A氏がやりとりしていた女性は実は未成年で、その未成年に対して卑猥な画像を送らせたことの口止め料、さらにその女性の母がA氏と女性のやりとりを見て体調不良になり病院にいったことによる精神的ダメージの賠償として10万レアル(約270万円)を要求するといった内容だったという。
 「本当に突然のことで驚きました。ボイスメッセージを聞いたり、返事を書いている間もバンバン電話がなりました。相手は、『この金額を払わなければ知り合いの警察に言って一生刑務所生活だ』や『知り合いにはギャングもいるから、払わなかったらどうなるかわかるよな』など強気でまくし立ててきました」と語る。
 そこでAさんは、友人に相談したところ、近年SNSや恋人や友人を探すマッチングアプリで『ヌード詐欺(Golpe dos nudes)』という新手の詐欺が増えていることを教えてもらったという。
 「友人からヌード詐欺が横行していることを教えてもらい、すぐにワッツアップとフェイスブックのアカウントを削除、電話番号も変更して事なきを得ました。あれから2か月経ちますが特に何も無く平穏に過ごしています」と安堵。

怪しいメッセージには細心の注意を!

 2021年12月26日のグローボ社の記事でも、似た同様の手口で、SNS上でコンタクトを取った男性に脅迫し金銭を要求した女性が逮捕された事例が報道された。
 この女性はリオ・グランデ・ド・スル州を拠点にし、未成年に卑猥な画像を送らせたことへのトラウマから心理的治療の費用を要求し脅迫ビデオを送るといった詐欺行為を行っていた。脅迫された男性は多額の金銭を払ったものもいれば、詐欺を見抜いて被害を免れたものもいたという。
 Aさんは、「皆さんもSNSで見知らぬ人から友達申請が来ても、承認する前によーく素性を確認してください。そして、もし卑猥な画像が送られてきても、スケベ心はグッと抑えて、絶対やり取りをしないようにしてください。コロナ禍でオンライン化やSNSの普及が促進され、他人同士が簡単に繋がりやすくなりましたが、このような時代に沿った新手の詐欺が横行しているので細心の注意をしてください」と強く注意喚起した。
(グローボ ヌード詐欺師逮捕記事
https://g1.globo.com/fantastico/noticia/2021/12/26/golpe-dos-nudes-criminosos-criam-ate-delegacia-fake-para-exigir-dinheiro-de-vitimas.ghtml

最新記事