おしゃべりパパガイオ

 政界ではノーマークだが、ネット上の人気で大統領選に名前が浮上してきたアンドレ・ジャノーネス氏(アヴァンテ)が12日、グローボニュースのインタビューに答え、アルゼンチンの大統領を「マクロン氏」と答えた。ジャノーネス氏は同国の情勢について訊かれ、「あまりよく把握していない」と答えた後、「では大統領は?」と問われ、現在、フランス大統領選で再選を狙っているマクロン氏の名を出してしまった。急に脚光を浴びるとこうした脇の甘いところでの間違いがマイナスの印象を残すことになるので、気をつけたいところだ。
    ◎
 コロンビアのカリで11日未明、ブラジル・サッカー界でも活躍したフレディ・リンコン(55)が同乗していた乗用車がバスと追突。この事故では4人が負傷したが、脳損傷も起きたリンコンが最も重体で、手術後も生死の淵を彷徨っている。リンコンはコロンビア代表として84試でプレーしたのみならず、90年代前半にパルメイラスの全盛期を支えた。2000年にはコリンチャンスのクラブ世界一にもエースとして貢献。サントスやクルゼイロでも活躍しており、人気を得ていた。
    ◎
 12日のサッカーのリベルタドーレス杯。パルメイラスはインデペンディエンテ・ペトロレロ(ボリビア)戦を8―1の大差で圧勝した。この試合では、ボタフォゴから移籍したばかりの21歳のセンター・フォワード、ラファエル・ナヴァロが4得点をあげ、強烈なアピールを行った。

最新記事