おしゃべりパパガイオ

 人気女性歌手のダニエラ・メルクリがボルソナロ大統領三男のエドゥアルド下議を名誉毀損で訴えている。事の発端はエドゥアルド氏が自身のツイッターで、ダニエラがステージ上で「イエス・キリストはゲイだ。すごくゲイだ」と発言したかのような偽造ビデオを拡散したためだ。これは元々、ダニエラが今は亡きロック歌手のレナト・ルッソのことを語った際のもので、レナトのところがイエスに置き換えられている。エドゥアルド氏は先週、女性ジャーナリストのミリアン・レイトン氏のことを軍政時代の拷問でからかい、問題となったばかり。ネット騒動の前に議員としての仕事をするべきではとの声も。
    ◎
 12日、サンパウロ州市警が大サンパウロ市圏グアルーリョスで1キロ相当の“ウラン”を違法に売ろうとしていた男性2人を逮捕した。市警によると、両人は州都第1コマンド(PCC)を通じてウランらしき物質を売りさばこうとしていたという。「PCCが売るもの」と言えば、一般的にはコカインなどの薬物が思い浮かべられるが、それが本当にウランであればごく稀なこと。それで一体何をしようとしていたのかも気にかかるところ。
    ◎
 サッカーのリベルタドーレス杯は早くもグループ・リーグ第2節目。今日はコリンチャンスが本拠地イタケラでデポルティーヴォ・カリ(コロンビア)と対戦する。初戦のオールウェイズ・レディ戦は不慣れなボリビアでの高地試合で、良いところなく惨敗しただけに、ここらで調子をつかみたいところ。

最新記事