おしゃべりパパガイオ

 2月14日にタイで麻薬密輸容疑によって逮捕されたマリ・エレン・コエーリョ・シウヴァ容疑者。彼女が「死刑か無期懲役になるかもしれない」と泣きながら携帯電話のメッセージを送り、家族が外務省を通じてタイ国政府に刑の軽減を求めて動いたことは、ひと月ほど前に大きな話題となった。彼女はその間、肉親と会話できない状態であることが最近報じられた。その上、彼女は2月下旬にコロナウイルスに感染して、隔離生活も余儀なくされているとか。同国で麻薬犯罪に対する刑罰が他の国より厳しいのは有名な話だが、人道的な扱いは望みたいところ。
    ◎
今日23日の20時30分からサッカーのW杯南米予選、ブラジル(セレソン)対チリ戦がリオのマラカナン・スタジアムで行われる。すでに進出を決めているセレソンとしては本選出場の当落線上にいる選手をテストする機会。だが、現在6位のチリにとってはW杯進出がかかった瀬戸際の試合だ。現在、残り2試合で4位ウルグアイと勝ち点差は3、5位のペルーと2だけに進出可能性は残されている。白熱した試合になりそう。
    ◎
25日からサンパウロ市で行われる大型音楽フェスティバル「ロラパルーザ」に出演予定の米国女性歌手マイリー・サイラスの乗った飛行機が22日夜、雷に打たれた。パラグアイのアスンシオンへの移動中、落雷直後に緊急着陸して難を逃れた。マイリーは26日のトリを務める。

最新記事