おしゃべりパパガイオ

 サンパウロ州でも、「閉鎖空間」と呼ばれるショッピングセンターやスーパーマーケット、学校などでのマスク着用義務が解除された。9日に「開放空間」での着用義務が解除されてもマスクをはめて外出する人が多い中、「少し早すぎるのでは」と猜疑心を抱いている人も少なくないのでは。アジアでコロナウイルスの感染が急増し、欧州でもぶり返し傾向があると聞くと、なおさらだ。今週末からはサッカーのサンパウロ州選手権が大詰めに入り、観客増が必至で、来週末には動員20万人と見込まれる音楽フェスティバル「ロラパルーザ」もある。これらの後に感染状況がどう変わるかが気になるところだ。
    ◎
 週末はサッカーサンパウロ州選手権のグループリーグ最終試合。サンパウロ州4強の内、コリンチャンスとパルメイラス、サンパウロは既に準々決勝進出を決めているが、サントスは依然としてD組の降格圏内の3位のまま。19日のアグア・サンタ戦に勝った上で、同日行われる同組2位のサントアンドレの対リメイラ戦での負け、もしくは引き分けに頼らざるを得ない状況。なんとか不名誉な記録は避けたいところだが。
    ◎
 今週末は日本の映画「ドライブ・マイ・カー」のブラジル公開が始まっている。米国アカデミー賞の最大賞である「作品賞」に日本映画史上で初ノミネートされた話題作だ。昔はリベルダーデ地区でも日本映画館が賑わっていたことを考えるとサンパウロ市も無縁ではない。主要映画館で上映中なので駆けつけてみては。

最新記事