おしゃべりパパガイオ

 1月30日、テニスの全豪オープン女子ダブルスの決勝で、アナ・ダニリナ(カザフスタン)とコンビを組んだビア・ハダジはチェコのクレチコバ、シニアコバのコンビに対し、第1セットを7ー6で取ったが、続く2セットを4ー6、4ー6で落として敗戦、優勝はならなかった。だが、ビアは40年ぶりにテニスのグランドスラム(世界4大大会)の決勝に進出したブラジル人として記録に名を刻んだ。ビアは試合後のインタビューで「4回の手術やいろんな人たちからの批判に耐えて練習して乗り越えた結果だ」と語った。今後はシングルに力を入れつつもアナとのダブルスもやっていくそうだ。
    ◎
 今日1日はサッカーのW杯南米予選でブラジル代表(セレソン)がパラグアイとの試合をベロ・オリゾンテのミネイロン・スタジアムで午後9時30分から行う。もうセレソンはW杯進出を決めているが対するパラグアイは危機にあり、5位ウルグアイとの勝ち点差6がこれ以上離れたら脱落が決まる。残りは3節。 すでに進出決定のセレソン、アルゼンチンに続いてエクアドル、ペルー、ウルグアイが進出圏内だが果たして。
    ◎
 週末に強い雨が降り水害も報道された大サンパウロ都市圏。この雨により、カンタレイラ水系への1月の月間降水量は322ミリとなり、2020年2月以来の300ミリ超を記録。昨年12月31日に24・9%だった水位は33・6%まで回復した。この調子で水位が上がることを期待したいが、水害は勘弁して欲しいところ。

最新記事